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マンデンアンサンブルチャート 

ギニア、マリなどマンデン文化圏の、結婚式などでの演奏でよく見る楽器達。

音楽を作る上での役割と、ある人間関係を作る上での自分の役割と、

同じ人間ならば、リンクしないはずがない!と勝手に作りました。


それぞれ、個性があるので、あなたにぴったりのタイプを見つけて欲しい。


上のチャート表で、ドゥンドゥンを選んでしまった人には、良く読んでほしいです。

ジャンベとバラフォンを選んだ方は、興味があったら読んで下さい。(笑)


ドゥンドゥンとは、ドゥンドゥンバ、サンバン、ケンケニの総称のこと。

ジャンベのアンサンブルには欠かせない存在でありながら、CDや映像の中では、

どうしてもジャンベよりも後ろに聴こえていて、

初心者には認知されにくい立場でもある。

  そういう僕も、初めてマリを訪れた時、ドゥンドゥンの存在が裏方にしか見えなくて、

先生から「叩け!」と言われても「ジャンベを習いに来たから、これはやらない!」と、

何とも青臭く、もったい無い返事をしていた。



  しかしながら、遠くまで音を届けるのはこの筒太鼓達の役どころが大きく、

静かな所なら、実際に何キロ先までも音を運ぶ事が出来る。

  近距離で生演奏で聴くと、そこを包み込む空間そのモノを作っているのが、

このドゥンドゥンのおかげという事を体感すると思う。

 だから良いジャンベ叩きになりたいなら、

このドゥンドゥンを叩ける事は絶対条件となる。




  僕が偉そうにそう言える様になったのは、

2度目のアフリカ、初めてのギニアで出会ったイブロにお陰。

元々漁師でドゥンドゥンプレイヤーだったイブロは、

海をまたにかけ色んな世界を見ていたので、周りのギニア人と中身が少し違い、

実に客観的な視点で音楽の技術的な事を僕に教えてくれた。

イブラヒム ソリー ケイタ (イブロ)


   話はそれるが、ギニアの近代化の流れの中で、ギニア人達が伝統的な名を嫌い、

サッカー選手やスター達の名を名乗る様になった流れを懸念して、ギニアの古い名前、

村の相談役(おじーちゃん)の役名アラカリを僕に名付けてくれたのも彼である。



  僕がイブロから獲た1番の学びは、

ジャンベ音楽には伝統的視点と音楽・技術的な視点がある。と言うこと。

それは、非アフリカ人がジャンベを叩く時に2つの視点が大切になるということ。


  リズムの伝統的な意味合い、背景を理解する事。

 リズムを純粋に音楽として捉える事。


前者を理解を進める為に、アフリカ人と共に生活をして、生活の中でそのリズムなり

儀式なりを体感したとて、部外者には分からないことが沢山ある。

  しかしながら、後者の様に純粋に音楽として捉えたのなら、

それは自分なりに理解が出来きて、自分の中で発展させることも可能だ。

そんな視点をイブロは僕に教えてくれた。



  だいぶ横道にそれましたが、イブロは勿論ドゥンドゥンの技術面、精神面でも、

僕に色々教えてくれ、結果として僕もドゥンドゥンが大好きになりました。


ドゥンドゥンは、リズムのベース(グルーブ)を作っている。 



例えて言うなら、ドラムセットをバスドラム、スネア、ハイハットと役割を分けて、

3人で叩いている様な感じ。

 ケンケニ、サンバン、ドゥンドゥンという三つの打楽器のアンサンブルは、

元々ギニアの北東部を中心に栄えたマンデン文化が発祥(だと思う)。



だからマンデンリズムのドゥンドゥンアンサンブルには、類似性がある。

その一つが役割で、

ケンケニはペースメーカー(鼓動)

サンバンはリズムメーカー(骨格)

ドゥンドゥンはリズムを飾る(肉)

と、それぞれが、それぞれの役割を果たしているように思う。

 人体の骨格を知れば、肉の付き方も分かってくるように、



どんなリズムでもサンバンが分かると、ドゥンドゥンの場所が分かりやすい。

 鼓動が上がれば、身体は興奮状態になるように、



ケンケニは全体が共有するスピード感を操っている。


そしてもう一つが、ショフとかエショフモンとか呼ばれる、盛り上がりパートの存在。

リズムのクライマックスになると、ジャンベソロ、サンバン、ドゥンドゥンが変化して、

より音の密度を上げていく。ダンサーはこのクライマックスで踊りたがるので、



村などでは、ひっきりなしにショフが続いていく。

ショフの間だけ、テンポが少しだけ上がり、終るとまた少し下がったテンポに戻る。


しかし、アフリカトラディッショナルのリズムは何百とある。

それこそ、マンデンのリズムだけでも数えきれないほどだが、

スス、セネフォ、ボボ、テミネ、フラ、ボケ、キシ、トーマ、カソンケ、コニャギ、、

現在、たくさんの部族のリズムがこのドゥンドゥンで叩かれているが、

それは、各地に元々あった太鼓を、エクスチェンジしてドゥンドゥンで表現したもの

が多いので、上の法則には当てはまらない事がある。

 逆にどうしてそのようになったのかを、探っていくと、

その民族の元の楽器に行き着く事が多い。(スス族のボテ、やセネフォ族のバラなど)


 何にせよ、敷居が高そうで、目立たなくって、

全体像を感じながら、自分の役割に集中するという、

2つの感覚を同時に使うので、難しそう。

というネガティブに見られがちのドゥンドゥンだが、


それぞれに個性があり、どれがかけても物足りない。。

音出しはジャンベに比べたら、実に簡単だし。。

グルーブそのものを創る感覚に浸れるし、

実は、良い事だらけ。。。。

そんなドゥンドゥンを選んだあなたは、それを誇りに思いつつ。。

続いて実践編、「ドゥンドゥンのコツ」に続きます。








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アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

人間は母親のお腹にいる頃から、鼓動というリズムを鳴らし始め、
産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
意識しようがしまいが、朝昼夜と時間のリズム、春夏秋冬といった季節のリズム、
所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。