スキップしてメイン コンテンツに移動

アフリカサカバ

今日は僕のやっているバンド「アフリカサカバ」について。




アフリカサカバを紹介する前に、僕らのモデルとなった演奏スタイルについて。




ドロブフォリ



西アフリカ、ブルキナファソ周辺には、



イスラム圏内である地域には珍しく、お酒を飲む文化がある。




 お酒といっても、雑穀から作られたチャパロという伝統的なお酒が主流。



 そのどぶろく的チャパロを作り、提供するお店を「カバレ(cabaret)」と言う。





ブルキナファソの第二都市ボボジュラッソには、たくさんのカバレがあり、



カバレごとに音楽を生演奏してくれる楽団達を抱えている。



 今日も、どこかしらかのカバレで、お客はひょうたんになみなみ注がれた



チャパロ片手に、ドロドロに溶けながら、その楽団の奏でる音の渦に溺れてる事だろう。



そのカバレで楽団が演奏する音楽を「ドロブフォリ(酒場の魂)」と呼んでいる。



ドロブフォリの編成は、バラフォン(木琴)がメイン楽器にあり、


リズムを作るのが、バラデニ、バラバーと言う2つのひょうたん太鼓。



そこに、シェケレ(シェイカー)、ジャンベ、ドゥンドゥン、タマ(トーキングドラム)



などが入り場を盛り上げる。





ダンスは日本の盆踊りと似ていて、サークルになって、ステップを踏む。

(ブルキナのダンスは、上半身よりも、下半身の動きに集中しているものが多い)

 2014年、僕は嫁と娘、そして数名の仲間とともにブルキナファソを再訪した。


その2年前、新婚旅行と称してブルキナを訪れた際に出会った、



アブロという先生の元、ドロブフォリをメンバーで習い、



帰国後もビデオや音源で、ネタを探し、習ったことを元に自分達なりにアレンジして、




「誰もが踊れる」をモットーに、アフリカサカバは結成された。



結成後は、あれよあれよという間に、横のつながりから、


県内外問わず、様々なライブに出させてもらい、



2016年4月には、ジャンベの神様と呼ばれたママディケイタ氏の歓迎パーティーで、



演奏する機会に巡り合う。



演奏後、ママディケイタ氏から畏れ多くも



「昔、旅したブルキナファソを思い出したした。これぞマンデン音楽だ」



とありがたい言葉を頂いた。




そんなアフリカサカバ、現在総勢11名の大所帯バンドとなりまして、


ライブなどでも、なかなかメンバー紹介ができないので、ここで紹介させて頂きます。



メンバー紹介


松じい(セデレン)/バラデ二、ジェケレ/還暦を越えたサカバの長老。大工の棟梁でもある。

おーじ(王子)/ジャンベ、ドゥンドゥン/ちょいマッチョでちょいと抜けてる王子的存在。

けいこ/ドゥンドゥン、サックス/サカバのお酒隊長。涙もろく情に厚いパワフルかーちゃん。

みずき/バラフォン/ついに自作のバラフォンも完成させ、バラフォンの楽しさを日々伝道中。

はる/カリニャン、バラデ二/サカバ最年少、ガッツのある新潟娘。ただいま育休中。
ちーちゃん/バラフォン、ダンス/ギニア、ブルキナ、出産を2回経験し、今やサカバを包む愛の人。

梅ちゃん/シェケレ、バラフォン/マルチプレイヤーでもあるシェケレマスター。シェケレもお手製。

ゆうじ/バラバ、ジャンベ/サカバの特攻隊長。最近父となり、益々気合いが入ってる。子どもに大人気。

どらみ/シェケレ、バラフォン/サカバの母的存在。努力家で週の半分は太鼓を叩く生活を、続けている。


しゅう子/ダンス・シェケレ/二児の母であり、ダンスワークNankaNanka主催でもある。
アラカリ/ジャンベ、ンゴニ/サカバのリーダー。音楽と共に生きていく事を日々模索中。


以上、簡単ではありますが、メンバー紹介でした。

facebookページもございます。良かったら「いいね」よろしくお願いします。


映像


在日ブルキナファソ大使の前で。。。


地元の腰越海岸にて、夏の思い出。


ママディ先生の前で、、、。




ライブ遍歴



2014.6/1   鎌人いちば @鎌倉

2014.6/8   てくてく市 @茅ヶ崎
2014.6/22 ジャマイカン・フェスタ @ 東京
2014.7/13 うたパンパン @ 茅ヶ崎
2014.7/21 アースキャンふぇすた @横須賀
2014.7/25 アフリカの風vol1 @ 川崎
2014.7/27 片瀬山音楽祭 @ 藤沢
2014.8/23 勝手にガーデン @新潟
2014.9/5   麻心ガマ祭り @ 鎌倉
2014.9/13 アフリカの風vol2 @ 川崎
2014.9/21 おひらきまつり @ 茅ヶ崎
2014.9/23 グルグル秋分祭り @ 鎌倉
2014.10/26 茅ヶ崎 ビーチフェス @ 茅ヶ崎
2014.11/16 里山公園祭り @ 茅ヶ崎
2014.11/21 二宮駅 点灯式 @ 二宮

2015.1/18 アフリカの風vol2 @ 川崎
2015.3/7  デピュタン@代々木上原
2015.4/17 音の沸き立つところへ@平塚
2015.5/17 レインボーピクニック@相模原
2015.6/21 コートジボワールフェス@代々木公園
2015.6/21 AA company @立川
2015.7/18 サカバ九州ツアー @福岡
2015.7/19 糸島祭 @ 福岡
2015/7/25 african drums day @葉山oasis
2015/8/22-23 勝手にガーデン@新潟
2015.9/20 金沢文庫芸術祭@横浜
2015.9/22-23 かさまつり@朝霧高原
2015.10/4 鎌人いちば@鎌倉
2015.11/1 大船鎌人いちば@大船
2015.11/27 フライデーナイトフィーバー@栃木 佐野



2016.3/12 サカバ大阪ツアー @兵庫

2016.3/13 サカバ大阪ツアー @大阪
2016.4/8 mamady keita african party  @渋谷
2016.4/23 アフリカの風vol10 @川崎
2016.5/1 代々木上原アフリカフェスタ @代々木上原
2016.6/4  レインボーピクニック @相模原
2016.6/25  コートジ フェスティバル @代々木公園
2016.6/25  リマニア サカバ @渋谷イェネガ
2016.7/23 african drums day @葉山oasis
2016.7/24  カバレサカバデー1 @平塚
2016.8/11  茅ヶ崎ビヤガーデン @茅ヶ崎
2016.8/28-29 勝手にガーデン @新潟
2016.9/10-11 かさまつり @朝霧高原
2016.11/25 A Free Kan Vol1  @藤沢free culture
2016.12/11 ブルキナファソナショナルデー @ 横浜
2016.12/19 カバレサカバデー2 @平塚



2017.4/29 平塚ビーチフェスタ @平塚

2017.6/3 レインボーピクニック @相模原
2017.7/9  カバレサカバデー3  @藤沢
2017.7/29 african drums day  @葉山oasis 
2017.8/26-27 勝手にガーデン @新潟
2017.9/24 カバレサカバデー4 @平塚
2017.12/7 ブルキナファソナショナルデー @調布
2017.12/9  藤沢ふせんの誓い @藤沢





コメント

このブログの人気の投稿

アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

アーティストとして生きよう!

アーティストとして生きる。言うは易しだが、 誰にでも簡単には出来る生き方ではない。
結論から言うと、僕の思うアーティストとは、 自分の表現に責任を持って生きる人のことである。 その時点での自分を肯定して、湧き出るものを躊躇せずに出せる者。 人からなんて思われようと、自分にOKとGOの出せる人である。 そして時に、空気が読めないと思われる人でもある。
そもそも「アーティスト」と言う言葉には沢山の意味が含まれている。
語源はラテン語で「職人の技術」、そしてアート(芸術)ィスト(の人)で 「芸術家」「美術家」とも呼ばれ、「その道の達人」や現代では、 「歌手」や「バンド」そのものを指す言葉でもある。
何を持っての「アーティスト」なのかが今回のテーマなのですが、
 とりあえずは、自分の内側から「何か」を創り出して、 それを世に出している(自分を表現している)人たちの様である。
僕の様な、暮らし方をしていると、そのような人達と日々出会うわけです。 アーティスト達はライブのステージ上(自己表現の場)だけでなく、 会場の中にお客さんとして混じっているっていることもあります。  その彼は、自己表現しているつもりなくても、会話や行動の中に、 自然とアーティストな雰囲気が出ていると言うわけです。 何故僕がそれを感じられるのか?と言うと、僕の目に写るアーティスト達は、 一様に「自分に疑いなく、自分に率直な雰囲気」を醸し出しているからです。 それが、服装に現れて、あからさまに分かる人もいれば、 スーツ姿でも隠しきれない個性を出している人もいるし、 服装が派手でも、中身は懐疑主義ということもある。
当たり前だが、アーティストとは見た目うんぬんではないということ。
人間、想像という作業は、多くの時間で行なっていることであるが、 それに行動を伴い、創造物や結果としてアウトプットさせることは中々ない。 その理由の一つとして、自分の中にいる完璧主義者の声である。 「こんなものでは、稚拙すぎる」とか「もっと、良くなるはずだ」とか、 「こんなの駄作だ」とか「今の自分には出来るはずない」とか、、、 ある意味、自分が上に行くためには必要なはずの言葉ではあるが、 誰かと比較することに慣れ、そうゆう言葉を自分に浴びせ続けて来た大人は、 すでに行動する前からこの声を聞き、 やがて行動を起こす事から戦線離脱してしまうのである。 行動を起こすことを辞めると、自分の本当の声というものカ…

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。
「ドン」「トン」「カン」


一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。
それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、
ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。
 しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。
  ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。
あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。

  立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に
来る様にジャンベをセットする。


座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を
少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。
  肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。
この時、ジャンベのふちのアールに合わせて、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。


頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。
これが、基本の姿勢である。あくまでも自分にとって自然な姿勢でこれをキープします。


ドン/低音 /ベースの出し方

3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、
リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。
初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。
例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、
誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。


手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、
トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。


体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。
手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。
でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。
音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。


それがドンの音。

トン/中音/トニックの出し方。

 中音は、コンガの音も連想させる様な、丸みのある音で、
手の位置としては、指せん球とよばれる、指の付け根の部分(豆が出来る場所)が、
太鼓のリム(淵)に当たる所。(上記の基本の姿勢で手を置く場所)


指先だけが、打面の中に入っている状態。
指と指の間は閉じられていて、4本の指を一つにする。
その形容はスリッパを思い浮かべてもらえば、分かり易い。


その時親…