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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜


ジャンベには基本の3つの音がある。

「ドン」「トン」「カン」



一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。

それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、

ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。

 しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。

  ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。

あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。


  立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に

来る様にジャンベをセットする。



座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を

少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。

  肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。

この時、ジャンベのふちのアールに合わせて、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。



頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。

これが、基本の姿勢である。あくまでも自分にとって自然な姿勢でこれをキープします。



ドン/低音 /ベースの出し方


3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、

リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。

初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。

例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、

誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。



手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、

トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。



体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。

手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。

でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。

音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。



それがドンの音。


トン/中音/トニックの出し方。


 中音は、コンガの音も連想させる様な、丸みのある音で、

手の位置としては、指せん球とよばれる、指の付け根の部分(豆が出来る場所)が、

太鼓のリム(淵)に当たる所。(上記の基本の姿勢で手を置く場所)



指先だけが、打面の中に入っている状態。

指と指の間は閉じられていて、4本の指を一つにする。

その形容はスリッパを思い浮かべてもらえば、分かり易い。



その時親指は打面にも、リム、鉄のリングにも触れることが無い様に、

親指を開くか、上に上げる様にしておく。



いずれにしても、自分の手に無理の無い形であることが絶対条件。

  さて、「指を閉じる」と書くと、指先にギュッと力を入れて開かない様にと勘違い

しそうだが、指を閉じても、指の縦方向への動きは自由にしておかなければならない。

  そして、次の高音でも言える事なのだが、指先に意識が向きすぎると、

「小手先叩き」になりやすい。

小手先叩きとは、本人は動かしてるつもりなのだが、

実際は腕が全然動いてないので、音に体重が乗らなくなる状態。

  そうならない為には。。。。

意識する場所を少しズラす。

指を開く、閉じる事の意識でいうと、

レントゲン写真の手を思い出してもらいたい。



実は、人間の指の骨は、手のひらの中にもあって、

実際には手首の少し上の場所から指の骨は生えてる。

そこで意識を、指先から内へと内へと移動させて行き、

丁度手のひら中央辺りに持っていきます。

  そこの力だけで、指を閉じて(まとめて)みてください。

そうすると、余計な力が入らず、最小限の力で指の開閉がコントロールできます。

この状態でジャンベを叩くと、実際そこは打面に着きませんが、

リズムを出している重心の中心は、そのまま手のひら中央においておきます。



「たまたまその先に指があって、そこに太鼓があったから音が出た」

様な感じかな?

良い中音が出た時は、低音同様のトランポリン効果が指先に現れる。

それがトンの音。


カン/スラップ/高音


先程のトンで、「閉じる」と意識していた手のひら中央を、脱力させる。

(この状態は手首から熊手が生えてる様なイメージ)



すると、手首周りの緊張もゼロになり、トンの時よりも、手首が下がります。

手首が下がった事で、今度は指先が少し浮く様な感じになります。



その状態、詰まりは手首から先を完全脱力状態にしてあげるのです。

そうすることで、指がムチの様なしなりをして打面に当たります。

それがカンの音。

トンとカンの手の形というのは、

手のひらの中の緊張と脱力と意識していれば大丈夫です。

それをアフリカ流に言えば「手のひらで話す」という事。



手のひら、中に口があるとイメージしながら、口で音を出してみる。

「トン」のトは母音が「オ」。「オ」は口をすぼませる。

「カン」のカは母音が「ア」。「ア」は口を広げて出す。

それを、手の口で表現する。

なかなかイメージしにくいかも知れないが、口と手を、出来るだけコネクトさせれば

ジャンベフォラへ一歩近づく気がします。


  しかし、ながら手が打面に着くまでの動きというのが、重要で。。。

ちょっと長くなったので、続きは次に書きます。

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