スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜


ジャンベには基本の3つの音がある。

「ドン」「トン」「カン」



一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。

それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、

ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。

 しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。

  ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。

あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。


  立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に

来る様にジャンベをセットする。



座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を

少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。

  肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。

この時、ジャンベのふちのアールに合わせて、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。



頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。

これが、基本の姿勢である。あくまでも自分にとって自然な姿勢でこれをキープします。



ドン/低音 /ベースの出し方


3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、

リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。

初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。

例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、

誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。



手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、

トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。



体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。

手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。

でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。

音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。



それがドンの音。


トン/中音/トニックの出し方。


 中音は、コンガの音も連想させる様な、丸みのある音で、

手の位置としては、指せん球とよばれる、指の付け根の部分(豆が出来る場所)が、

太鼓のリム(淵)に当たる所。(上記の基本の姿勢で手を置く場所)



指先だけが、打面の中に入っている状態。

指と指の間は閉じられていて、4本の指を一つにする。

その形容はスリッパを思い浮かべてもらえば、分かり易い。



その時親指は打面にも、リム、鉄のリングにも触れることが無い様に、

親指を開くか、上に上げる様にしておく。



いずれにしても、自分の手に無理の無い形であることが絶対条件。

  さて、「指を閉じる」と書くと、指先にギュッと力を入れて開かない様にと勘違い

しそうだが、指を閉じても、指の縦方向への動きは自由にしておかなければならない。

  そして、次の高音でも言える事なのだが、指先に意識が向きすぎると、

「小手先叩き」になりやすい。

小手先叩きとは、本人は動かしてるつもりなのだが、

実際は腕が全然動いてないので、音に体重が乗らなくなる状態。

  そうならない為には。。。。

意識する場所を少しズラす。

指を開く、閉じる事の意識でいうと、

レントゲン写真の手を思い出してもらいたい。



実は、人間の指の骨は、手のひらの中にもあって、

実際には手首の少し上の場所から指の骨は生えてる。

そこで意識を、指先から内へと内へと移動させて行き、

丁度手のひら中央辺りに持っていきます。

  そこの力だけで、指を閉じて(まとめて)みてください。

そうすると、余計な力が入らず、最小限の力で指の開閉がコントロールできます。

この状態でジャンベを叩くと、実際そこは打面に着きませんが、

リズムを出している重心の中心は、そのまま手のひら中央においておきます。



「たまたまその先に指があって、そこに太鼓があったから音が出た」

様な感じかな?

良い中音が出た時は、低音同様のトランポリン効果が指先に現れる。

それがトンの音。


カン/スラップ/高音


先程のトンで、「閉じる」と意識していた手のひら中央を、脱力させる。

(この状態は手首から熊手が生えてる様なイメージ)



すると、手首周りの緊張もゼロになり、トンの時よりも、手首が下がります。

手首が下がった事で、今度は指先が少し浮く様な感じになります。



その状態、詰まりは手首から先を完全脱力状態にしてあげるのです。

そうすることで、指がムチの様なしなりをして打面に当たります。

それがカンの音。

トンとカンの手の形というのは、

手のひらの中の緊張と脱力と意識していれば大丈夫です。

それをアフリカ流に言えば「手のひらで話す」という事。



手のひら、中に口があるとイメージしながら、口で音を出してみる。

「トン」のトは母音が「オ」。「オ」は口をすぼませる。

「カン」のカは母音が「ア」。「ア」は口を広げて出す。

それを、手の口で表現する。

なかなかイメージしにくいかも知れないが、口と手を、出来るだけコネクトさせれば

ジャンベフォラへ一歩近づく気がします。


  しかし、ながら手が打面に着くまでの動きというのが、重要で。。。

ちょっと長くなったので、続きは次に書きます。

コメント

このブログの人気の投稿

アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

人間は母親のお腹にいる頃から、鼓動というリズムを鳴らし始め、
産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
意識しようがしまいが、朝昼夜と時間のリズム、春夏秋冬といった季節のリズム、
所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。