スキップしてメイン コンテンツに移動

アフリカ人的リズムの感じ方


  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、

分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。



  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、

それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?

僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、

「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。

「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、

時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、

音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、

挙げたら切りが無い。



が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で

アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、

このblogで記録しながら共有してます。

まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。


  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!



題して「アフリカ人的リスムの感じ方」




それを一言で言うと、

「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」

と言うことになる。

「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、

(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)

KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ



①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。


②は日本人的リズムの捉え方。

B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。

この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。


③はアフリカ人的リズムの捉え方。

S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。

この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。



同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです

もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!

KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。


②は日本人的リズムの捉え方。

拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。

この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、リズムへの集中が100%となり、

文字通り、息つく暇がない。


③はアフリカ人的リズムの捉え方。

「カカットトカ」とリズムを最小限に捉えることで、

②では出てこなかった休憩の拍が2拍分も出現する。

つまり、

アフリカ人ジャンベ叩き達の、パワフルさタフさ、スピード感は、

もちろんフィジカルに由来するところも大きいが、

出来るだけ最小限でリズムを捉えることで、

出てくる休憩(余裕)に由来してるのではないか?

と思うのである。



上のリズムは一例であるが、自分が普段叩いているリズムの捉え方を見直してみると、

目から鱗な体験ができるかもしれません。

速いリズムを叩くために必要なのは、筋肉アップだけでなく、

楽することも非常に大切なのである。






コメント

このブログの人気の投稿

アーティストとして生きよう!

アーティストとして生きる。言うは易しだが、 誰にでも簡単には出来る生き方ではない。
結論から言うと、僕の思うアーティストとは、 自分の表現に責任を持って生きる人のことである。 その時点での自分を肯定して、湧き出るものを躊躇せずに出せる者。 人からなんて思われようと、自分にOKとGOの出せる人である。 そして時に、空気が読めないと思われる人でもある。
そもそも「アーティスト」と言う言葉には沢山の意味が含まれている。
語源はラテン語で「職人の技術」、そしてアート(芸術)ィスト(の人)で 「芸術家」「美術家」とも呼ばれ、「その道の達人」や現代では、 「歌手」や「バンド」そのものを指す言葉でもある。
何を持っての「アーティスト」なのかが今回のテーマなのですが、
 とりあえずは、自分の内側から「何か」を創り出して、 それを世に出している(自分を表現している)人たちの様である。
僕の様な、暮らし方をしていると、そのような人達と日々出会うわけです。 アーティスト達はライブのステージ上(自己表現の場)だけでなく、 会場の中にお客さんとして混じっているっていることもあります。  その彼は、自己表現しているつもりなくても、会話や行動の中に、 自然とアーティストな雰囲気が出ていると言うわけです。 何故僕がそれを感じられるのか?と言うと、僕の目に写るアーティスト達は、 一様に「自分に疑いなく、自分に率直な雰囲気」を醸し出しているからです。 それが、服装に現れて、あからさまに分かる人もいれば、 スーツ姿でも隠しきれない個性を出している人もいるし、 服装が派手でも、中身は懐疑主義ということもある。
当たり前だが、アーティストとは見た目うんぬんではないということ。
人間、想像という作業は、多くの時間で行なっていることであるが、 それに行動を伴い、創造物や結果としてアウトプットさせることは中々ない。 その理由の一つとして、自分の中にいる完璧主義者の声である。 「こんなものでは、稚拙すぎる」とか「もっと、良くなるはずだ」とか、 「こんなの駄作だ」とか「今の自分には出来るはずない」とか、、、 ある意味、自分が上に行くためには必要なはずの言葉ではあるが、 誰かと比較することに慣れ、そうゆう言葉を自分に浴びせ続けて来た大人は、 すでに行動する前からこの声を聞き、 やがて行動を起こす事から戦線離脱してしまうのである。 行動を起こすことを辞めると、自分の本当の声というものカ…

あっという間、今を生きる。

子どもの頃に比べ、大人になると1日が「あっという間」に過ぎて行く。


その1番の原因は未経験を経験することが少なくなり、その分、発見や洞察、
自分との対話の時間が減る所から来ているんだと思う。
「時間」は変化することのない「絶対的」なもののはずだが、
実は、年齢や環境、心情、物理的なスピードによって変化する
「相対的」なもの。



「相対的」ということは、それぞれの立場で認識が変わるということ。
全ては体感での話かもしれないが、大人になってからも
時間の流れを遅く感じる瞬間がある。例えば、
旅をしたり、新しい事に挑戦したり、物事に熱中、洞察、集中してる時。
逆に悩んだり、緊張したり、嫌な事が控えてても、時間は長く感じる。
つまりは良い事も、悪い事も含め、
「自己との対話の時間」が時間の濃度を濃くしているようだ。
反対に、
同じ景色、同じ習慣、無感情、安定した情緒、何も考えない時間、
受動的に情報を受け取っている(ボーッとTV.映画などを見てる)時などは
時間はサラッと流れて行く。
自分というものを保つには、どちらも必要な時間であると思っている。

しかしどちらも「一度過ぎてしまったら戻らない」という点では同じである。

大人が嘆く「あっという間」という言葉にはそんな「もう戻らない」という意味
が含まれているからこそ切なさ、儚さを乗せ響く。
しかしよく考えてみるとこの「あっという間」。
ブラックホール並みに全てを飲み込んでしまう暗黒な「言葉」でもある。


例えば、「5分前」から「今」までを「あっという間」と言えるし、
「昨日」から「今日」までを「あっという間」だと言える。
「先月」から「今月」、「去年」から「今年」、
「10年前」から「現在」、と考えて行くと、
1秒も、1分も、1年も、100万年とて、「あっという間」と言える。
つまりは全ての時間をその言葉で集約できてしまうのだ。


歴史の教科書を見てても、地球の46億年の歴史の中の45億9999万年は
1ページに集約され、たかだか1万年の歴史が残りのページを埋め尽くしている。
人類の祖先が現れ10万年経ったと言われているが、その10万年も、
地球の年齢を一年にした場合、たった2秒の出来事であるという。


つまり見方によっては、46億年も「あっという間」の出来事と言える。
そして、それを自分の人生に置き換えて見ても
やはり「あっという間」とい…