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手作り楽器のすすめ


  「楽器は買うもの」と思っているあなた。

楽器は意外にも簡単に作れます。

ピアノ、バイオリン、トランペット、エレキギター、、、



確かに構造の複雑な楽器は、ちゃんとした楽器屋さんに行って買うべきだし、

ジャンベやンゴニと言った民族楽器も、ちゃんと専門店で、詳しい人達に

聞いて、納得の楽器を見つけ、購入することが大切です。

  しかし楽器を「音が出るというモノ」という大きな器でとらえたら、

空き缶も太鼓にもなるし、豆粒を入れた水筒はシェイカーになる。

子どもの頃、お茶碗をお箸で叩いて怒られた、とか工作の授業でが好きだった人なら

経験した事のある「あの感覚」をおすすめしたい。


  そもそも僕が太鼓を始めるキッカケになったのは、ナンタという韓国の

ストンプを見たからである。ナンタとは厨房という世界観の中で、そこある皿や、

包丁でリズムを刻み、ストーリーと共に客を沸かせるエンタメ集団。



身の回りのモノで会場を一つにする可能性を見せつけられ、

当時の僕は一気にリズムの虜になった。

その帰りに入ったラーメン屋の店主の奏でるリズムを聞きながら、

厨房全体が楽器に見えたのを覚えてる。

  そんな流れから、ジャンベに出会ったので、ドゥンドゥンなんかも買えない時代、

古道具屋で見つけた、ドラムセットを分解し、フェルトを張ってミュートさせた

ドゥンドゥンを作ってみたり、解体現場からもらった鉄板を曲げてベルにしたり、

憧れの音に近づける為に試行錯誤をしていたので、

楽器を作るという事に対しての敷居が低い方だったんだと思う。

「買えない現実」はあったものの、自分で楽器を作るという感覚が

ムクムクと僕の中で、動き始めた。



それが確信に変わったのが実際にアフリカに行ってからで、

アフリカ人のDIY精神溢れる楽器に出会ったり、

その楽器をちゃんと演奏すると、それは何とも立派なオリジナル楽器に聞こえるし、

ギニアでジャンベレッスンの際にドゥンドゥンプレイヤーが「バチとベル棒が無い」と、

席を外し、周囲をうろつきを拾って来た時には流石に驚いたが、

それでも結果、アンサンブルもグルーブも、バッチリ何の問題も無かった。


瓢箪を叩く。



木を叩く。

木と瓢箪を合わせたワサクンバ。

木をくり抜いたクリン。

木と皮と鉄で太鼓。

ひょうたんと木と皮でボロン。

ギニアで見た楽器はどれもギニア人にとって身近な素材から出来ていた。

素材それ単体だったり、足したり、掛け合わせる事で、楽器にする。

それは何の特別でも無い身近な物、だが魔法の様な特別な音楽を奏でる事もある。



 そんな刺激を受け、日本に帰って来た僕は、

ゴンゴマ、ボロン、ンゴニ等、「やってみたい」と思ったら、

取りあえず身近なもので見よう見まねで作って見ては、試行錯誤を繰り返した。



その作業には、実際失敗作も多く、お金も時間も費やして来たが、

今の自分にとって無駄ではなかったと思っている。


「音が出ればいいでないの」精神も突き詰めてゆくと、

「どうしたらもっと音が良く鳴るんだろう」とチャンレンジ精神に変わり、

楽器の構造に意識を向ける事により、音の鳴る仕組みを理解できて来て、

「音の鳴る仕組みを理解」することで、

結果その楽器の鳴る鳴らし方が分かって来ます。



演奏の技術とはまた別の話ですが(笑)

楽器の事を理解して音を出そうという姿勢にはなると思います。

 また、身近にあるモノを、楽器の素材にする事で、

それがゴミとか、物とかにしか見えていなかった既成の概念をも超越できます。

モノと自分の知恵が合わさって、出来た楽器はこの上なく可愛くもあります。

そんな訳で、楽器を作る事をおすすめしたい。

でも、おすすめされても「道具もないし、知識もない!」とお思いの方も多いかと

思います。そこで、、、、



来年から「アラカリ楽器作り寺小屋」なるものを開催しようと目論んでおります。

アフリカや世界の楽器、オリジナル楽器を、日本で身近にある素材で作る。

理想は月1回、年で12個の楽器を作る。

そして、年の最後に作った楽器を制作者のみんなでコンサート!

どこまで実現できるか分かりませんが、

興味のある方は、今後の動向に注目よろしくお願いします。





 

 

コメント

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声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


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僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
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このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
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同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

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産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
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所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。