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ンゴニのすすめ

 今日はンゴニを皆さんにおすすめしたいと思います。



ンゴニの良さを語る前に、ンゴニの簡単な説明をしておく必要がありますね。

 ンゴニとは西アフリカで演奏されている弦楽器の事で、直訳すると「ハープ」の事。

それを扱う、人間の種類によって、3種類に分類されています。

 狩人の使う「ドンソンゴニ」
 
 グリオ(ジェリ)の使う「ジェリンゴニ」

 若者(誰でも)が使える「カマレンゴニ」。

 アフリカの社会には、インドのカースト制とまでは行かないが、世襲制の職業がある。

音楽家や、鍛冶屋、狩人など、専門色が強くなればなるほど、現在まで残っています。


ドンソンゴニ(donso ngoni)



 広大で乾燥した土地にあるアフリカでは、食べ物を持って来てくれる狩人(ドンソ)に

畏敬の念を抱いている。

 彼らは、狩りをするだけでなく、医者であり、呪術師であり、音楽家でもある。

命を扱うドンソに、目には見えない力を人々が望んだのか?

命を扱うごとに、見えない力が芽生えてくるのか?

 ドンソは見えない力を使って、自然に感謝し、人々を癒し、時に人を呪い、

歴史や自然の教えてくれた法則などを、人々に伝える。




 その時、ドンソは猟銃をドンソンゴニに持ち替えて、語り、唄を歌い、大地を舞う。


ジェリンゴニ(djeli ngoni)



 グリオやジェリと呼ばれるアフリカの世襲制のミュージシャンは現在、

グローバル化により世界中に飛び散り、各地でアフリカの文化を伝達していている。

彼らは、お父さんもおじいさんも、そのまたおじいさんもグリオであり、一昔前まで、

グリオは歩く図書館として、アフリカの大地を旅しながら、

各地に歴史や歌を届けていた。



 そんなグリオ達が使っているンゴニがジェリンゴニである。

 グリオによっては王様のお抱え音楽家として、王様が眠る為にコラという弦楽器を

弾いたり。バラフォン(木琴)や太鼓系など、家系によって扱う楽器も様々だ。

 マリからガンビアまで、大河二ジェール沿いを中心にグリオの歩いた道と

呼ばれる道がある。それは物流用の道としても重要だったと思われるが、

グリオ達が人々に、遠い世界の話を語り、伝道しながら旅した道でもある。



ここからは半分、想像なのだが、

グリオがその道を歩きながら演奏したのが、ジェリンゴニなのではないかと。

というのも、ジェンリンゴには他の2つのンゴニに比べて、小型で旅に適してる。

そして、グリオの道は東から西へ流れているが、到着地点ガンビアからモロッコまで、

南北に流れるラインにも、このジェリンゴニにそっくりな楽器が散らばっている。

こちらモロッコのゲンブリ
 モロッコのゲンブリとジェリンゴニ。そっくりである。

どちらから流れて来たのかは、断言できないが、グリオの道を旅をするグリオ達と、

モロッコから、サハラ砂漠を抜け、マリ王国を目指してただろう、砂漠の民達が、

出会い、お互いの情報を交換していたと、想像する事は難しくない。



楽器の分布を見ると、そんな昔の情報を読み取る事も出来る。

ちなみにこのジェリンゴニは、奴隷と共にアメリカに渡り、後にバンジョーになった。




 ドンソもグリオも、西アフリカ全般に広くある職業概念で、

楽器というものも近年まで、その特殊な人々の使う道具という認識だったので、

コラ、バラフォン、ジャンベ、ンゴニなどは、一般人が触る事もなかったようだ。

 しかしながら、一般人に音楽がなかった訳ではない。

特に女性達には、うたと手拍子があったし、生活日用品であるカラバス(瓢箪)などを

楽器にしている。



カマレンゴニ(kamale ngoni)


 ラジオやテレビが普及してくると、色んな人が色んな音楽を聴くようになって、

今日のワソロン音楽の歌姫ウム サンガレ

1960年代にワソロン地方の若者達が立ち上がった。

「一般人である俺たち(若者)にも弾ける楽器を作ろう!」と。



そうやってドンソンゴニをモチーフに新しい楽器カマレンゴニが出来上がった。

 なので、カマレンゴニは他の2つのンゴニような純粋な伝統的な楽器ではなく、

伝統と若者達のDIY精神が作った、ストリート発祥の楽器である。

 そうやって誰でも弾けるンゴニが出来ると、電波を通して瞬く間にアフリカ全土へと

広がった。

 なので、楽器の形状にしても、作り方にしても、チューニングも、歌う歌も、

多様化されており、それこそ地域性が現れやすい楽器である。

 そして現在、「弾く者を選ばない」というこの楽器のもつメッセージが、

男女年齢問わず、世界的な人気を博し始めています。

 ンゴニと言っても、その種類は様々。

で、僕自身が弾いているンゴニは基本がこのカマレンゴニ。

しかし、チューニング的にカマレとドンソに違いは無いので、ドンソの曲も弾く。

なので、ここで言うンゴニとはカマレンゴニやドンソンゴニの事を指します。

それではそんな

ンゴニをおすすめしたい思う7つのポイント。

1、誰でも簡単に弾ける。
  その構造はハープと同じ。つまりは開放弦になっているので、弦を押さえる必要が
 ありません。つまり8本弦のンゴニなら、8つの音が出る。
 チューニングさえそろえたら、誰にでも奇麗な音が出せます。

2、音階が5音階(ペンタトニック)である。
  マイナー、メジャー等、構成音は各地によって違うが、音階はどこも5音階。
 人間の指や、5つの要素(木火土金水)、五行思想など、人間にとってなじみ深い   「5」という数字が作る音階は、世界中の民謡や古いうたの中にある。
 つまりンゴニ一つで、世界中の音楽を再現できるって事!!

3、手元にあると、弾きたくなる。
  瓢箪の太鼓に棒を刺して、弦を張っただけのシンプルな構造のンゴニはある意味眺め ているだけで癒され、生活の中にインスピレーションを与えてくれる。
  
4、部屋や近所の公園で練習できる。
  ンゴニの音量は、アコースティックギター程度なので、どこでも練習できるし、
 10人くらいの狭い空間なら、みんなにしっかり届く音量がでます。

5、歌を唄いやすい。
  5つの音でリズムを作って、ループさせる事が基本的な演奏方法なので、
 そのリズムが身体に入ったら、後はその上にうたを乗せるだけ。
 ある意味リズム楽器でもあるので、
 アフリカ人ジャンベ叩きの中でも演奏する人が多い。

6、オリジナルを作りやすい。
  カマレンゴニ発祥の根源が「誰にでも弾ける」という、自由精神にのっとった楽器な ので、自由な発想を受け入れる器量がある。

7、人を繋いでくれる。
  それは、楽器全般に言える事かも知れませんが、ンゴニを持っていると「どこの楽器 ですか?」とか声をかけてくれたり、「ンゴニです。ん から始まる。。。」なんて説 明してたり、知らず知らずに楽器が、人を繋いでくれてました。



そんなわけで、僕はンゴニをあなたにおすすめします。




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アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

人間は母親のお腹にいる頃から、鼓動というリズムを鳴らし始め、
産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
意識しようがしまいが、朝昼夜と時間のリズム、春夏秋冬といった季節のリズム、
所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。