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気を使う。気を効かす。

 音、分子、赤外線、気持ち、自由、概念、匂い、磁気、、など

目には見えないけれど、確かに存在するものはこの世に沢山ある。



 その中でも、東洋発信の概念「気」についての話。

僕自身、「気」が一体何なのか?本当のところよく分からない。

しかし分からないなりに、感じた事を言葉にして見ます。


学生時代、気を操る先生がいた。

授業の内容や、顔などはほとんど覚えていないが、その先生が言った

「気の出ている手は、霜降り状態になっている」って言葉だけ鮮明に残ってる。

というのも、特に冬など手の血行が悪い時に、ジャンベを叩いても

あまり良い音がしなかったり、音分けに苦労したりするのだが、

30分くらい叩いているうちに、音が軽く出るようになったりする。

その時の状態の自分の手を見てみると、まさに「霜降り状態」になっている。



 これは血行が良くなった分、血液量が増して、物理的に手の平の重さが

重くなり、重さが増した分、衝撃が増して、音が大きくなった。とも言えるが、

「気」が出ているから、音が大きくなった。と捉える事もできる。

どうやら、血液の流れ(生命エネルギー)と気の流れは関係性がありそうなのだ。


先人の作った「言葉」にして見てみると、腑に落ちたりする。

「やる気」「強気」「弱気」「負けん気」などはもう少し内面的な

「気」持ちや「気分」を説明した言葉で、

「気」も持つ事ができるなら、手離す事もできるわけで、

人は色んなの「気」をまとう事で、気持ちが変わる。

「気」はそのように常に一つの状態ではなく、周りにも影響されつつ、

細分化され色々な方向へ分かれて行くので、気分は変わりやすい。

「病気」は気が病になった状態のこと。→気の病が、症状として体に出る。

「元気」は気が元に戻った状態のこと。→つまりは元気とは通常時の事。

「殺気」は誰かが自分を「殺そう」という「思い」に気がついた時に感じるもの。


「気」。。やはり目には見えないけども、心当たりある感じがする。。

そのエネルギーをどう認識するかは、人それぞれなんだと思うけど、

つまりは、意識しようが、しなかろうが「気」に左右されている

自分がいる訳です。


ここからが本題なのですが、日常生活の中で「気を使ってくれる」人がいます。

「気を使う」という言葉はポジティブにはネガティブにも取れますが、

「使う」ということは、消費している、消耗しているということなのです。

だから、沢山気を使った後には疲労感があります。

 そもそも「気を使う」ことの目的は「気付く」為なのです。



相手の気持ちに「気付いたり」、

自分に粗相がないように、自分の粗相に気付く為に「気を使う」分けです。

同じように「気付く」事の表現で「気が利く」という言葉がある。

この「利く」という言葉には「作用や効果が十分に現れる」という意味がある。

つまりは、気が効いてる状態。

自分の気の場が拡大しているので、気の琴線に触れた事柄に

自然に「気付ける」という事。

この場合、自分の気を消耗しているわけではないので、疲れることはない。


相手に気を使うということは、元気の素である「気」を

自分ではなく相手に送り続けて、気付こうとする状態であり、

気を効かすということは、自分の意識の場を広げて、相手の気に気付くことである。



この違いは、ジャンベアンサンブル中の聞き方の違いに似ている。

複数の楽器のアンサンブル中は、周りの音を聞くか、自分の音を聞くか、

色々葛藤がある。

アフリカンの先輩は「自分7割:周り3割」で聞いて叩いてると言っていた。

確かに、自分以外の周りの音ばかり聴いていると、そちらに持って行かれたりする。

だからって自分の音だけ聞いていたら、周りとはズレてしまう。

だから「自分7割:周り3割」くらいがちょうど良い。

音楽は表現なので、やはり自分主体であるのが大前提である。

どこかの音に、合わせる事だけに気を使い叩いていると疲れるし、つまらない。

自分が素直に出した音(気)が、誰かの素直な音(気)と同調していく

ことが、音楽の、はたまた、人生の醍醐味であると思うので、

(タイ)コミニケーションの中では、あまり気を使わず、気を効かせて行きましょう!
















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