スキップしてメイン コンテンツに移動

カメレンゴニとの出会い

 2009年1月。すっからかんの財布と絶望感の中、僕はギニアのコナクリにいた。
忘れもしない2008年12月31日。年が変わるハッピーな日。
気がつくと、パスポートとその後3ヶ月以上アフリカを旅しようと持っていた軍資金をすべて持っていかれていた。
Happy なはずのNew Yearは最悪のカタチで始まった。
2〜3日、自分の不注意を思い胃を痛くしていたが、話し合う、まして日本語で慰めてくれる相手もいない中、自分一人で立ち上がるしかなかった。
持参したビデオboxの中に隠したALKHAJA(アフリカ雑貨のwebshop)の軍資金はまだある。それなら「この中から可能な事をしよう」と、日本までのチケットを購入し、大使館でパスポートと同じ効力を持つ「帰国の為の渡航書」なるものを発行してもらう。
それまで続けていたジャンベのレッスンも「お金は後で良い」と言う先生の言葉に甘えて、続けさせてもらい、1週間前の最悪の状態から何とか抜け出していた。
心に余裕が出てくると、はばかっていた欲が顔を出す。そういえば僕は今回の旅でジャンベ同様、他の楽器も習得したいという漠然たる思いを胸に旅立ってきたのだ。
その第一候補はグリオ(アフリカの語り部)の代表的な楽器KORAである。その昔、王様が眠れぬ夜にグリオに弾かせたという、何とも美しい音色のアフリカンハープである。 
21本ある弦を巧みに操り、哀愁漂うメロディを奏でる楽器。しかしながら帰国までに残された時間は2週間。KORAを習得するには実に時間が足りないように思えた。
そこで思い出したのが、カメレンゴニというKORAに似た楽器。カタチも演奏方法もKORAに似ているが、弦の数が8本〜12本と少ない分、残された時間の少ない僕にもできるかもと情報を集めた。
しかしながらアフリカは広い。カメレンゴニはマリ、ブルキナファソを中心に使われる楽器で、ここコナクリには演奏できる人は少なく、ましてやカメレンゴニを作れる職人はもっと少ないという。
「新しい楽器の習得」をあきらめかけた時、一緒にジャンベを叩いていたギニア人の友人araiが「自分のバレエ団の中にンゴニをできる人がいるから」と相談してくれた。
翌日araiと一緒に「サーカスデバオバブ」というバレー団の練習に行き、BABAと名乗るグリオと出会う。
 自分の状況を話し、残りの時間、お金のことを伝えると彼はすぐにカメレンゴニを作ってくれるという。3日後、カラバス(ひょうたん)とアンテロープの皮で作られたカメレンゴニが出来上がる。カメレンゴニをやろうと思い立ってから1週間もしない内に、カメレンゴニが手元に出現。
自分の意志とは別物の何かが、この楽器と僕を引き合わせてくれたように思う。
それがぼくとカメレンゴニの出会いである。

コメント

  1. 自分の人生のきっかけとなるときって、
    なんか知らないけど、何か事件が起こるのよね~!!
    何故だろか。。。。。

    私も、
    磯ちゃんと付き合う~っ!てゆうちょっと甘酸っぱ~い日に
    台風の嵐が来て自転車ぱくられたっての思い出した!!

    ノロケタ。てへへ。

    返信削除
  2. おのろけだ!!!
    何だろういい事と、悪い事のバランス取るのかな??
    コメントありがと。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 ト...

平和と調和

「平和と調和、それは似て非なるもの」 いきなりですが、今日は平和と調和について語りたいなと。。 漠然とではあるが「平和」と言う言葉には安心感がある。 シンボルマークはご存知、鳩の足から形取られたピースマーク。 「love&peace」を掲げていた60年代カウンター文化からの名残は、 その後の時代の音楽や映画にも多くの影響を及ぼし、 僕らにとって「平和」や「PEACE」と言う言葉は、身近な表現になった。 しかし、2019年になっても、依然としてその実現は難しい。。。 逆に「調和」は僕にとってあまり馴染みのない表現だった。 シンボルマークは陰陽を現したタオとも呼ばれるこのマーク。 少林寺拳法や、映画キョンシーの中にも描かれていたから、 なんとなくアジア的なイメージのあるマークだけど、 その意味の「調和」と言う言葉を感じて、使うようになったのは、 やはりジャンベ音楽から。 特に誰かと奏でるアンサンブルは「調和」と言う表現がしっくりくる。 そもそも「平和」や「調和」と言う言葉の意味とは?と思い、 ネットで調べると 「 平和 」は、 「 戦争や内戦で社会が乱れていない状態 」の事で、 「 穏やかに、和らぐ、静かで、のどかである 」様とも表現される。 「 調和 」とは? 「 全体が具合よくつりあい、整っている事 」 「 矛盾や衝突がなく、まとまっている事 」とある。 ここで、気付くことが一つ。 「 平和 」は「戦争」が前提としてある言葉ということ。 なるほど、この言葉が叫ばれた時代というのは、 確かに今以上に未知なる戦争の脅威に晒されていた。 混沌とした戦争の時代。その先の光が「平和」だったんだと思う。 しかし「光」があるから、「闇」があるように、実は 「平和」があるから、「戦争」があるとも言えてしまうのだ。 対極して存在することで語られる言葉は二元論と呼ばれ、 会話は考え方にとって「便利」ではあるが、 その視野は二つの点が繋がった「平面的」なモノなので、 それを「立体的」に絡み合う現実世界に当てはめようとしても どこかしっくりこない場所(しわ寄せ)が現れてしまう。 「平和」は人間が作った概...

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩で...