格闘技と、音楽。一見すると「闘い」と「調和」。
相反する世界だけど、
それを個人レベルまで引き下げていくと、
一人の人間が己を練り上げ「ある時点に自分の全てを出し切る」という
潔さ、ライブ感には共通するものがあると思う。
そして特に、ジャンベやドラムなど「奏でるのに身体を使う楽器」に対しては、
身体の使い方や、重心の保ち方など学べ、使える技術(知恵)があると思う。
先日偶然、空手の蹴りの達人、塚本さんの「蹴り」を分析する昔の番組を見た。
こちらです。(蹴りに関しては、14:15秒くらい〜)
この達人の蹴りのスロー映像を見てみると、膝から下の脱力感が凄い。。
足がムチの様にしなり、それが立体的な軌道で動いている。
だから「どう動いているのか?」が見えにくいし、スピードも乗っている。
そこに「武器」としての強みがあるのだと、思える様な映像である。
映像が見えない人に、だいぶ違いますがイメージです。
映像の達人は膝から下がもっとブラ〜ンとしてました。
映像の達人は膝から下がもっとブラ〜ンとしてました。
車の衝撃テストでも分かる様に、「衝撃」は重さとスピードの速さに比例する。
だから蹴りで言えば「衝撃力」、ジャンベで言えば「アタック」を強める為には、
「重さ」と「スピード」の両方を極めるのがその道だが、
身体部位の「重さ」を増す事は中々容易ではない。
手のひらのだけの重さを増やす事はできないし、腕を重くすれば、
それだけ、腕を動かすのにエネルギーを使う事になる。
ただ厳密に言えば、続けていれば、少しずつその部位は重くなるのだと思う。
その証拠に、長年ジャンベを叩いている人の手は、むっくりしている。でも、そこはどちらかというと「後から付いてくる」部分なので、
ジャンベでいう「アタック」を強くしたいのなら、
「スピード」を上げる事に、重きを置いていった方が近道だと思う。
そこには「脱力」がポイントとなるのだが、
「スピード」を上げる事に、重きを置いていった方が近道だと思う。
そこには「脱力」がポイントとなるのだが、
その前に、もう一つ映像の中の達人の言葉で、
「斬る様に蹴る」というのがあった。
蹴りを相手に当てる事がゴールではなく、当たった後、手前に引く
軌道までが蹴りのイメージの全容としてある。と言う事だった。
刀は引いて斬ると言うが、まさしく「アタック」の後の引きつける力が、
駄目押しとなって、「アタック」以上の攻撃力になっている様に見えた。
蹴りを相手に当てる事がゴールではなく、当たった後、手前に引く
軌道までが蹴りのイメージの全容としてある。と言う事だった。
刀は引いて斬ると言うが、まさしく「アタック」の後の引きつける力が、
駄目押しとなって、「アタック」以上の攻撃力になっている様に見えた。
リズムを奏で続けるジャンベにおいて、この駄目押し的力は、あまり使われない。
大人数での演奏で、みんなにコールを伝える時の渾身の「パラッ」くらい?
が、しかし、
「アタックの後の軌道をイメージ」する事はジャンベを叩く上で、
大きなヒントになりそうだ。
確かに、ジャンベを叩く時「ドン」と思うと同時に手を太鼓の真ん中に
落とすイメージは出来るが、音が出た後の手の動きは「何となく」行っていた。
そこに少し「引き上げる」方にイメージを置き、
大人数での演奏で、みんなにコールを伝える時の渾身の「パラッ」くらい?
が、しかし、
「アタックの後の軌道をイメージ」する事はジャンベを叩く上で、
大きなヒントになりそうだ。
確かに、ジャンベを叩く時「ドン」と思うと同時に手を太鼓の真ん中に
落とすイメージは出来るが、音が出た後の手の動きは「何となく」行っていた。
そこに少し「引き上げる」方にイメージを置き、
直線運動ではなく、立体的に楕円軌道を描く様に、手を動かすと、
流れの中での動きが少しスムーズになった様に感じる。
「脱力」に「軌道」
流れの中での動きが少しスムーズになった様に感じる。
「脱力」に「軌道」
などと考察していると「ムチ」のイメージが頭をよぎった。
僕は普段、初心者の方に音出し(特に高音)を教える時に、
「ムチをイメージして下さい」と言っていたのだが、
僕は普段、初心者の方に音出し(特に高音)を教える時に、
「ムチをイメージして下さい」と言っていたのだが、
「はて?実際はどんなだっけ」と、ムチの映像を見て見る事にした。
なるほど、ムチはその先端が武器(アタックを生み出す部分)となるのだが、
それをコントロールしているのは、遥か彼方のハンドルストックと呼ばれる
棒状のモノ。その間にはストングと呼ばれる、革ひものよったものがある。
ストングは、革をよったロープ状のものなので、鞭自体に動きがなければ、
ただの紐である。スピードに乗ってこそ、
ハンドルと先端の感覚を完全に結びつける要となる。
幸い?人間の腕の関節は、曲がる方向と可動域に制限があるので、
ムチよりもコントロールしやすいと思うのだが、
少し無理ありますが、色分けるると、こんな感じ??
まぁどこをどう捉えるかは、色々出来るとは思うんですが、、、
とにかく、「ムチの動き」にはタイムラグがあるんです。
「当たれ!」と思い、腕を振った、だいぶ後に先端が対象を捉えてる。
その間に、加速が生まれるから、
直線的な動きよりも「衝撃」が大きくなると言う利点があります。
(余談ですが、ムチを空打ちした際に聞こえる「パーン」という音は、
ムチの先端が、音速を超えて出る衝撃波らしいです。)
が、リズムアンサンブルの中でのタイムラグは致命的。
だから、逆説的に「音よりも先に動き出しいている必要がある。」のです。
腕の振りと指先の感覚を結びつけ、↑図の緑と青紫の部分は脱力させる。
つまり、音をコントロールしているのが、手のひらでなく、腕の動きになる。
そこに、ムチに似たタイムラグが生まれる。
疾走するリズムの中では、手のひらが打面に着く前から、
肘が下方法に動き出し、次の音の為の準備を始める。
そして動きの中で、引きは押しになり、押しは引きとなってくる。
タイムラグをうまく利用し、その押し引きの中心で
バランスを捉える事が出来たら、ブレない音となってくるのだろう。
そのイメージシンボルは無限大
様々なジャンベ叩きがいるが、常人を超えたマスタークラスのプレーヤーには、
皆、「脱力」「回転力」「軌道の美しさ」「軸」を見る事ができる。
いや、ジャンベ叩きだけでなく、やは格闘技、武道、バレー、ダンスなど、
フィジカル要素の多い競技のマスタークラスにも共通するものだ。
これらの共通する要素は、
「果てしなく続く自分の音探しの旅」の心強い味方になってくれるに違いない。
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