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2018年 写真で振り返る。

師走ですね。2018年もあと僅か。。。
振り返る事はあまりしないたちですが、
頭の中を一旦、過去に戻すことで、次の一歩の助走となる事もあるでしょう。

 2019年も前を向いて、走れるように2018年の思い出!

思い返せば、今年のテーマは「外に発信すること」でした。
それはライブやワークだけじゃなく、不特定多数に発信!ということで、
このblogから、色んな発想も発信させていただきました。

 パソコンの前に座り、指先を動かしただけの小さなアクションかもしれませんが、
ライブ会場とかでblogの話から声をかけてもらったり、
遠く離れた友人や、普段会えない人達からも、レスポンスをもらい、
逆に色んな感覚を教えてもらったり、「無意味じゃなかった」と思える今。。
 来年もぼちぼちと書いて行きますので、お付き合いよろしくお願いします。

そうそう、2018年はアフリカサカバの
「真冬のアフリカンナイト」ライブで幕を開けました!


セッセメンバーと幼稚園にも行きました!

寒くライブも少ない時期でしたが、そんな時こそセッセと、
ンゴニの比較実験をやったり、
シャリンビンを開発したり、
家族向けのワークをやって見たり、

そこで、セッセメンバーとライブをしたら、思わぬゲストが来たり、

童心園では楽器作りワークショップも挑戦。段取り準備の大切さ、勉強になった。

月一WONTANARAンゴニ教室を始めたのもこの頃。

「春風」では「でんでらりゅうが〜出てくるこんけん」

そして「カバレサカバデーvol.5」

チャレンジ!TDFタクミくん、メタギ高木くんとのトリオ。


ジャズカリ楽団では群馬の高崎sangamに!
ワークショップとライブをやらせてもらいました!


地元では春の鎌人いちば!


その翌週は春の公園まつり

今年はチャイハネさんとも繋がりが増え「CーCAMP」でフェスデビュー。

梅雨時期に恒例のアラカリワーク@青山荘

こちらも、初挑戦!秀子さん、ゆきさんとのトリオ。つぼるツボ。

セッセマーラーズとアースカンフェスタ

今年は初めての土地も踏めた。中国!
もう6年目? 夏の終わりに越後湯沢 勝手にガーデン

金沢文庫芸術祭

群馬のパワフルフェス「山人音楽祭」

デュオ3者3様「バンサンボゴラ」

ザール&ジャポンダグーツアー


チャイハネグランピング

小雨のプチロック

カバレサカバデー ママディコナテとKONKOBA

ババラバングーラ ワークショップ

そして先日の5人のアフリバカ男

長かった、、、
スケジュールを見ながら途中から、「何やってんだろう?」と思いつつ、
半ばやけくそにアップしてましたが、写真を探しながら、
改めて、色んなことに挑戦できた濃い一年になったと思いました。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。
一年はあっという間。
時間は戻らない。
密度が僕らの味方!

残りの2018年も幸あれ。












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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

ジャンベの選び方

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アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。