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マジック・鉄の存在

アフリカには「Magic」という概念がある。


しかしそれはとても大きな概念をあらわした言葉で、

場面によって、魔術、呪術、手品、祈願、治療、お守り・・・などを指す。

ジャンベにまつわる音楽や楽器の中にも、

アフリカ人たちは沢山のMagicを感じており、信じているように思う。

彼らと生活を共にしていると確かに、

Magicという概念で捉えると腑に落ちる瞬間がある。

宗教とはまた別次元で日常の中に神秘があり、そこに生きている。

ギニア人がよく着ている「セラガエ・ドンマ」。

下着としての涼しさもさることながら、

魔除けの衣」という意味合いで親しまれている。

自分にとって危険な場所に来た時に、ギュッと締まって教えてくれる腕輪や、

自分の姿(気配)を消せるという服を見せてもらったこともある。


そんなマジックに関わる今回、「鉄」について少し書きたいと思う。

「鉄」は地球の総重量の3割以上を有しているそうで、特に珍しい物質ではない。

しかし、人間が自分たちの用途を叶えるためには、

鉱物(自然)を錬金(超越)して精製しなければならない。



まず鉄が「鉄である」事にひとつのMagicがあるということである。

なるほど、ギニアやマリの鍛冶屋達は、いわゆる一般市民達とは少し違う存在で、

世襲制であり、誰もが衝撃的な経験する割礼の儀式、

その重要な歯入れの役を務めている。 

だからと言って、

一般人より楽な立場で生活をしているか?といったらそうではなく、

暑いアフリカで、鉄を溶かすほどの熱を出す火を、自力で起こしては、

ハンマーで鉄を叩く事は、労働としても過酷である。

そんな彼らに、一般の人は畏敬の念と、優越感を混在させているようだ。


鉄がアフリカに来る前の太鼓は、乾燥させた木のツルや、

動物の皮でリングを作ったり、ボディに杭を刺したり、

身近な自然界にある物で皮を引っ張っていたんだと思う。

そこに鉄が入って来て、2本のリングで皮を挟み込む技術が生まれ、

ロープで引っ張ることによって、皮のテンションは高くなり、

ジャンベの音色が革命的に変わったのは容易に想像できる。

その音色の変化を耳にした人は、鉄の存在にMagicを感じるだろう。

そして、ジャンベアンサンブルには欠かせないドゥンドゥンも、

片手に鉄の棒を持ち、鉄のベルを奏でる。

つまり、「鉄」はそのまま楽器としても使われるようになった。

ジャンベアンサンブルでの鉄(ベル)の役割は、リズムのパルスを示す物であり、

プレイヤーにとってはある意味メトロノームの役割を担っている。

ジャンベ、ドゥンドゥンは音質として同じ皮ものの打楽器で、

叩かれた、皮に衝撃が伝わり、それが弾けて音がするので、

音が出るまでの時間が比較的長い。

そして弾けて鳴る音に、人は気持ちを高め、心を弾けさせる。

つまり皮の響きは人の高揚感を引き出す力がある。

その皮の音が混ざり合った状態の中で、

鉄(ベル)の音の存在は明らかに、異質であり、波長がちがう。

皮もの同様、ベルの音も絡み混ざり合っていくのだが、

鉄は叩かれ、その衝撃がそのまま音となるので、音の出るまでの時間が短い。

そして、混ざり合った鉄の音は、空間を張り詰めさせ、

聞こえすぎて、聞こえなくなるような不思議な現象を起こす。

鉄の響きはトランス状態へと誘う力があるようだ。

そこも「鉄」がMagicと呼ばれる所以なのかもしれない。

考えてみれば、ンゴニの伴奏には鉄製のギロ「カリニャン」が使われているし、

モロッコのグナワ音楽にも「カルカバ」という鉄製のカスタネットがある。

ドラムのシンバル、ハイハットは勿論のこと、日本の祭囃子、中国獅子舞の音楽、

インドネシアのガムラン・・・など挙げていったらキリがないが、

世界中の音楽の中に「鉄」の響きが多く使われている。

そしてそのほとんどが、祭りなど比較的テンション高めで、

日常とは一線引かれた状況下で使わてれいるのも、

「鉄」の持つMagicなのかもしれない。

だから、ベルのリズムは慎重に扱わなければならない。

人々を非日常へと誘うことができるが故、間違った方向に行くと

非日常的な不快感が押し寄せて来る。

「耳痛〜い!」とな。








コメント

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KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


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KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
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リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

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