スキップしてメイン コンテンツに移動

マジック・鉄の存在

アフリカには「Magic」という概念がある。


しかしそれはとても大きな概念をあらわした言葉で、

場面によって、魔術、呪術、手品、祈願、治療、お守り・・・などを指す。

ジャンベにまつわる音楽や楽器の中にも、

アフリカ人たちは沢山のMagicを感じており、信じているように思う。

彼らと生活を共にしていると確かに、

Magicという概念で捉えると腑に落ちる瞬間がある。

宗教とはまた別次元で日常の中に神秘があり、そこに生きている。

ギニア人がよく着ている「セラガエ・ドンマ」。

下着としての涼しさもさることながら、

魔除けの衣」という意味合いで親しまれている。

自分にとって危険な場所に来た時に、ギュッと締まって教えてくれる腕輪や、

自分の姿(気配)を消せるという服を見せてもらったこともある。


そんなマジックに関わる今回、「鉄」について少し書きたいと思う。

「鉄」は地球の総重量の3割以上を有しているそうで、特に珍しい物質ではない。

しかし、人間が自分たちの用途を叶えるためには、

鉱物(自然)を錬金(超越)して精製しなければならない。



まず鉄が「鉄である」事にひとつのMagicがあるということである。

なるほど、ギニアやマリの鍛冶屋達は、いわゆる一般市民達とは少し違う存在で、

世襲制であり、誰もが衝撃的な経験する割礼の儀式、

その重要な歯入れの役を務めている。 

だからと言って、

一般人より楽な立場で生活をしているか?といったらそうではなく、

暑いアフリカで、鉄を溶かすほどの熱を出す火を、自力で起こしては、

ハンマーで鉄を叩く事は、労働としても過酷である。

そんな彼らに、一般の人は畏敬の念と、優越感を混在させているようだ。


鉄がアフリカに来る前の太鼓は、乾燥させた木のツルや、

動物の皮でリングを作ったり、ボディに杭を刺したり、

身近な自然界にある物で皮を引っ張っていたんだと思う。

そこに鉄が入って来て、2本のリングで皮を挟み込む技術が生まれ、

ロープで引っ張ることによって、皮のテンションは高くなり、

ジャンベの音色が革命的に変わったのは容易に想像できる。

その音色の変化を耳にした人は、鉄の存在にMagicを感じるだろう。

そして、ジャンベアンサンブルには欠かせないドゥンドゥンも、

片手に鉄の棒を持ち、鉄のベルを奏でる。

つまり、「鉄」はそのまま楽器としても使われるようになった。

ジャンベアンサンブルでの鉄(ベル)の役割は、リズムのパルスを示す物であり、

プレイヤーにとってはある意味メトロノームの役割を担っている。

ジャンベ、ドゥンドゥンは音質として同じ皮ものの打楽器で、

叩かれた、皮に衝撃が伝わり、それが弾けて音がするので、

音が出るまでの時間が比較的長い。

そして弾けて鳴る音に、人は気持ちを高め、心を弾けさせる。

つまり皮の響きは人の高揚感を引き出す力がある。

その皮の音が混ざり合った状態の中で、

鉄(ベル)の音の存在は明らかに、異質であり、波長がちがう。

皮もの同様、ベルの音も絡み混ざり合っていくのだが、

鉄は叩かれ、その衝撃がそのまま音となるので、音の出るまでの時間が短い。

そして、混ざり合った鉄の音は、空間を張り詰めさせ、

聞こえすぎて、聞こえなくなるような不思議な現象を起こす。

鉄の響きはトランス状態へと誘う力があるようだ。

そこも「鉄」がMagicと呼ばれる所以なのかもしれない。

考えてみれば、ンゴニの伴奏には鉄製のギロ「カリニャン」が使われているし、

モロッコのグナワ音楽にも「カルカバ」という鉄製のカスタネットがある。

ドラムのシンバル、ハイハットは勿論のこと、日本の祭囃子、中国獅子舞の音楽、

インドネシアのガムラン・・・など挙げていったらキリがないが、

世界中の音楽の中に「鉄」の響きが多く使われている。

そしてそのほとんどが、祭りなど比較的テンション高めで、

日常とは一線引かれた状況下で使わてれいるのも、

「鉄」の持つMagicなのかもしれない。

だから、ベルのリズムは慎重に扱わなければならない。

人々を非日常へと誘うことができるが故、間違った方向に行くと

非日常的な不快感が押し寄せて来る。

「耳痛〜い!」とな。








コメント

このブログの人気の投稿

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

ジャンベの選び方

  ジャンベが欲しくなって、手に入れたくなったけど、 「どうやって選んだいいか分からない?」と言う人に、今日はジャンベの選び方を。   どの楽器が良いと言う前に、あなたがどういう風にジャンベを叩きたいか? それによって楽器としての選択肢も変わってきます。 取り敢えずジャンベを所有したいのか?子供用、インテリア用なのか? アフリカンでガッツリ叩きたいのか?歌もののパーカッションとして使いたいのか?   その動機はそれぞれだと思います。 もし楽器としてではなく、インテリアや、ちょっとした時に叩きたいと言うのであれば、 民族雑貨屋さんや、ネットのオークションなどで、比較的安価に買える物で良いだろう。   このレベルの太鼓は、アフリカ産というよりは、 インドネシアや東南アジアの工場で作られた物が多い。 内側の彫りを見てみると、手で彫られたというよりは、 旋盤の機械で綺麗に彫られており、 ロープやリングの作りが細く、サイズも小さい(打面直径10cm〜15cm)物が多い。 言うまでもなく、このタイプのジャンベは、楽器として音も小さいので、 歌もののパーカッションや、アフリカンのアンサンブルで叩くのには向いていない。   しかしながら、取り敢えず手元にジャンベが欲しいと言う人にはお勧めかもしれない。 楽器としてのジャンベの選び方 大きさ編   そもそも、ジャンベは手で叩く楽器なので、自分の手に合う大きさがある。 目安としては、打面に片手の平一つと、もう片方は手首から第二関節までのサイズが 自分に合った打面の大きさだと言われている。 それより小さ過る場合、スラップやトニックを出した時に、 ベースも一緒に鳴ってしまうおそれがある。 その点大きい場合には、問題無いが、大きい楽器には移動や演奏時に別の大変さが伴う。 重さ編   ジャンベの重さは、ボディに使われた木の密度と、その彫り方によって8割方決まる。 電車移動や、徒歩移動が多い方は、この重さを重要視した方が良い。 どんなに良い音がしても、会場まで運べないくらい重い太鼓だと、 宝の持ち腐れ