世の中には不思議な事が本当に沢山ある。
ただいま、お仕事は三浦海岸を清掃しているのですが、
海に落ちているのはゴミだけでなく、流木、海藻、
それに色んな動物の死骸も上がる。
一昨日浜に「竜宮の使い」と呼ばれる深海魚が2匹も打ちあがりました。
これはネット上より添付したものです。 僕が見たのはもう少しピンクで、つるっとしていました。 |
初め見た時に、アザラシか何かかと思いましたが、
よく見るとそれは1メートル以上もある大きな魚。
この魚が浜に上がると地震が起きると昔から言われてたそうです。
ふと見上げると空にはくっきりと層の分かれているいわゆる地震雲。
そしたら、やっぱりありました、千葉と岩手で大きな地震が。
岩手は分からないが、千葉と言ったら東京湾を挟んだ三浦海岸の目の前。
地球という生命体の中の、細胞のような僕ら地上の生き物には、
本来地球からのメッセージを受け取る力があるんだと思う。
しかし技術の進化が、人間の感覚的退化を促してしまってる。
感覚では聞こえなくなってしまった地球からのメッセージ。
でも、周りを見渡すと、地球と繋がっている他の生命が沢山いる。
彼ら?を意識する事で、捉えられるメッセージもあるのかも知れない。
でも何より、感覚を退化させないようにしたいものです。
その通りだと思う。
返信削除オーストラリアに来てキャンプ生活が8ヶ月を越える今日この頃、少しずつ感覚が研ぎすまされてゆくのがわかる。
雨が止む直前に鳴く鳥がいたり、嵐の前の感覚や日々のいろんな些細な変化も、少しづつだけど分かるようになって来た。
夏暑いのも、冬寒いのも、人の創った物が当たり前じゃなくしている昨今
いいのか?
悪いのか?
はだれにもわからないけどね☆
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除そうやって感覚が研ぎすまされていくと、
返信削除必要なものが少なくなってきたり、道具そのものがシンプルななったり、
色んな意味で自分に頼れるようになってくるんだと思う。
過度な便利さは、感覚を殺していくよ。。。。
せめて次の世代には「夏は暑いものだと」覚らせてあげたいね。