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積み上げる、掘り下げる

 ジャンベやアフリカンダンスに限らず、習い事、趣味、ライフワーク全般にも
共通して言える事かもしれないが、「習得には積み上げる事」が一番の近道だと
考えられている。

 ジャンベで言えば、音の出し方を身体で理解する為に、ひたすら叩き、
ルールや曲の名前、その背景と意味を知り、ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニ、
ジャンベの伴奏リズムを覚え、それあったソロフレーズ、唄も歌える様にする。
 知識的な要素、基本的な技術は、「積み重ねる」から始まる。
何故なら、それらはこれまでの生活には無かった「別世界」への経験だから。
 確かに素手で太鼓を叩いたり、
左手にベル棒、右手にバチを持って動かした事も無く、
生まれた時から電気があって、便利な生活があった僕らには想像もできない程の、
人間の根源的な喜びの表現だったり、「太鼓が話す」と本気で言ってる国の音楽を
僕らが理解する為には、汲み取ろうとする心と、積み上げる事が大切になってくる。
 ありがたいことに僕ら日本人は本来「積み上げる」事が比較的得意な気質の民族
の様な気がする。
「真面目さ、勤勉さ」という世界から見た日本のイメージからもわかる。
 しかし、只々積み上げる事だけを続けていくと、いつか
『いったいどこまで積み上げてっていいのか?』という壁にぶつかる。
高すぎて見えない頂上は、時に人の心を折ってしまう。
 それに、マスターと呼ばれる人達の演奏を聴くと、積み上げただけでは
成し得ない様な深みを感じる。リズムは湧いて出る泉の様に溢れてきて、
その内マスター自身がリズムそのものに成っている様な、空気に包まれる。
そんな中マスター本人は至って「自然体」で叩いている。

 で、最近、こんなふうに思いました。
「積み上げる事は、いつからか掘り下げる作業になってくる」じゃないかなと?
積み上げる事同様、「自分を掘り下げる」事は物事の習得に必要になってくる。

「どこに向かって掘り下げるのか?」と言うと、「人間の素」に向かって。
例えば、音出しでも指に余計な力が入っていると、良い音が出ない。
余計な力とは、その人の癖や「大きい音を出そう」とする意識の力みの事。
 そうゆうものを取り除き、脱力させた自分の身体を最大限に利用して、
力ではなく、重さとスピードで良い音を出す様にする。のが理想なのだが、
自分の感覚の癖を見つけ、そこと向き合い修正し、「良い音」を追求する事は
正に「内観」自分を掘り下げる作業と言って良いと思う。

 「人の音を聞き過ぎてしまう」「喋ってばっかり」「声が大きい/小さい」
「大勢が苦手」「孤独が苦手」「今の感情(喜怒哀楽)」など、
その時のその人の状況は「音」となり、人に伝わる。
(太鼓はシンプルで、ある意味自由だから、それが出やすい)
 だから何事も突き詰めていくと、自分の人間性そのものにぶち当たる。
しかしそれをも超えて、自我を捨て、ひたすらリズムに返っていく。
って仏教みたいだけど、、、
 以前にも書いた通り、アフリカのリズムは正しく叩くと、そのリズムの持つ
躍動感が、勝手に身体を動かしてくれる様な感覚になれる時がある。
その時は「どこがリズムの表で、どこが裏」なんて、頭で考えていない。
それが「人間の素」に至った証しなんじゃないかな?と僕は思う。
そんな難しい話じゃなくつまりは「グルーブに乗って叩く」って事。

 その先に「自分の言葉を自由に話す様に太鼓を叩く」事が
あると思うんだけど、この際「話す」事すらも掘り下げて、
「ではいったい自分は太鼓を使って『何を』話したいのか?」って事が実は大切。
自分の一番のルーツ(根)である「何が為に、太鼓叩く?」って事を思い出す。
 その答えは、それぞれの太鼓と出会った切っ掛けや初心の中に、
見つける事が出来るかもしれない。

だから積み上げる事も、掘り下げる事も大切なんだ。
きっとその高低差が演奏の幅となっていく。




 
 
 



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