スキップしてメイン コンテンツに移動

森の仙人と町の仙人

 昔々、ある国に2人の男がいました。

2人は、煩悩多き町での生活が嫌になり、癒しを求め、浮世を捨て、

悟りの為の修行に出ることにしました。


2人は同じ森に入り、煩悩を捨てる為の厳しい修行を行いました。

何年も過ごした後、同時期に悟りを得た2人は仙人となりました。

一方の仙人は、悟りに導いてくれた森での生活に安息を見出し、

そのまま森に残り、

もう一方の仙人は、森での生活を捨て、自分が捨てた町に戻って行きました。

同じ悟りを得て仙人になった2人だったが、別々の道を行きました。。。

 町に戻った仙人は、自分が森にいた間に、

世間が随分と変わっていることに驚きました。

それは何もかもが随分と速いスピードで動いていると言うことだった。

人の歩き方も、話し方も、思考も、全ては森での生活とは正反対であった。

 せっかく森で悟った話を誰かにしようとも、仙人の話すスピードを

遅く感じた町の人は、仙人の声に耳を貸そうともしなかった。

 町に戻った仙人は、自信を無くし、悟りを得たはずのその精神は乱れていた。

しかし数日、町で過ごした仙人は、

世間の人々の変わっていない所にも気がついた。

それは、人々が実は「癒し」を求めていると言うことだった。

 その為の答えを持っている仙人は、どうしたらそれが人々に伝わるかを考えた。

人々に森に行く様に促し、森の中で自分の言葉を伝えようとも思ったが、

忙しく動く彼らにそんな時間はなく、万が一連れて行ったとしても、

自分と感じた様なギャップを経験をさせてしまうと思った。

そこで、仙人は自分の話すスピードや内容を彼らに合わせる努力をした。

それは一見、自分を煩悩的生活に戻す様に思えたが、

仙人は煩悩に目もくれず、人々に自分の言葉を伝える事だけを考えた。

すると、世間の人たちも少しずつ彼の言葉を理解する様になり、

彼の伝える「悟り」の素晴らしさに癒され、

何年か後に、彼は人々から仙人と呼ばれる様になった。

 一方、森に残った仙人は平安の悟りの生活を続けて、

死ぬまで幸せに暮らしましたが、その存在を知る者は誰もいませんでした。

写真はイメージです。


と、どこかで聞いたことのある様な物語ですが、アラカリのフィクションです。

何が言いたいんだ!?って感じでしょうが(笑)

僕は、良い仙人こそ、町に降りて行くべきだと思ってます。

町に行けば森では経験していない、挫折感や人間関係を味わうわけですけど、

孤独な森という空間は、そもそも人間関係や煩悩の少ない非日常的空間であり、

そこで悟る事は実は、そう難しい事では無いのかも知れない。

それよりも、煩悩多き町の中で、悟りを持続する事の方が難しく思える。

そして、物語的に2人の仙人の選択の違いで、「悟り」の意味が変った。

森の仙人の選択は「自分の平安のため」の悟りであり、

町の仙人の選択は「人々の平安のため」の悟りとなった。


アフリカに行って帰ってきて、これと似た様な?経験をした。

8ヶ月間、身も心もどっぷりをギニアに浸かって、その現地の素晴らしさを

日本のみんなに伝えよう!と思った時に、意外な程に周りとの溝を感じたのだ。

今思えば、熱量だったり、見てる景色の違い、

ノリがわからないからノレない事が原因なんだろうけど、

なぜかストレートにアフリカで感じてきた事を表現しようとする程に、

自分が思い描く、みんなで太鼓を囲んで踊っているという状況が作れずに、

ライブの度にお客さんとの溝が広がって行くのを肌で感じていった。

その時の僕は、町で森の良さをただ語っていた仙人と同じだった。

森を想像できていない町の人たちには、

まず森を感じさせる事が重要で、彼らと同じ目線で伝える必要があったのだ。

ってこうゆう事は「何かを極めようとする」と必ずぶつかってくる壁である。

「何のために?」それを極めようとするのか?で物語の「悟り」同様、

極めた技術や知識の意味は変わってくる。

「自分の平安のため」の悟りを求めた仙人が悪いとは決して思わない。

人間社会を遮断し、ひっそりと自然と共に暮らす事は、

それこそ本当の幸せなのかも知れないが、

一度の人生ならば、色んな人とぶつかり、混ざり合い、人間臭いその中で

悟りを見出し、仙人となりたい。。

おしまい。





この物語きっと、読む人の心情や立場で色んな捉え方ができると思います。







コメント

このブログの人気の投稿

アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

人間は母親のお腹にいる頃から、鼓動というリズムを鳴らし始め、
産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
意識しようがしまいが、朝昼夜と時間のリズム、春夏秋冬といった季節のリズム、
所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。