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ワークショップにまつわる事

忘れもしない、2008年の春にブックオフで古本を物色していたら、

当時のバンドメンバーくまちゃんからの着信があった。

「辻堂のレゲエバーで、日曜お昼の時間帯を有効利用したいらしいので、
ジャンベのワークショップやらない?紹介するよ」と。



当時は、9ヶ月のギニア滞在から帰ったばかりで、人とリズムを共有したいという

想いが強かったので、それはうってつけのお誘いだった。

 友人のそのお誘いから「教える事」を始めることになり、今に至るとなると、

くまちゃんにも感謝しないと(現在、山梨でチェチェメニってパン屋やってます)

レゲエバー?ドリンク付き?アラカリ?日本人?と初回は話題が話題を呼び?

来場者18人という記録的な集客になり、初仕事+キャパを超えた人数にドギマギ

していたのを思い出す。
(そして今思えば、その初回のクラスに参加してくれた一人、

梅ちゃんとは縁があり、今アフリカサカバで一緒に演奏している。)

 しかし翌週になると、参加者数は半分になり、その翌週はまた半分と、

段々と生徒さんが減っていった。

その原因は、きっと当時の僕のアフリカンに傾倒する熱量と、

来ている人が求めてる、気軽にアフリカ、ジャンベっぽさを

楽しみたいという現実に、溝があり過ぎたからだと思う。

が、当時の僕は知る由もなかった。

人が増えたと思ったら、減って来たり、生徒一人だけの時があったり、

まさかの誰も来なかった!日も体験し、辞めようと思った日もあった。

それでも、続けて来てくれる固定メンバーが出来てくると、ワークショップは

「ただジャンベを教え、学ぶだけではなく、新しい人間関係の場となる」

という事を学ばせてもらう事になる。

夕飯を一緒に食べたり、同じライブを経験したり、ワーク以外の時間を大切に

する事で、ジャンベ太鼓に対する感覚はそれぞれなんだと気づく。



 教えるペースにしても、生徒さんから直接ご指摘があった事で、

それまで2ヶ月で1曲詰め込みペースだったのを、

1年以上かけて1曲をじっくり伝えるペースにシフトチェンジしていった。

お店の閉店に伴い、レゲエバーでのワークショップは、1年ほどで終了したが、

その中の友人が新たな場所を探してくれたおかげで、

今のスタイルに続く礎を作ってくれた。


 10年前、初めてクラスとやった時には、思ってもみなかった事だが、

生徒さんと共に「セッセマーラーズ」を結成し、ライブに出演したり、

今現在、週4〜5つのクラスと、月1〜2回の特別クラスをやり、

ワークショップが自分の生活の中心となっている。


10年もやっていれば、良いことも、悪いことも、イレギュラーも、高い壁も

色々経験させてもらった。妻に本気で「辞めよう」と相談した時もあったが、

「いやーないでしょ!」と一笑してくれたおかげで、今日まで続けて来れた。



 そして、教えているつもりが、実は多くのことを学ばせてもらって、

助けられて今があると思うと、関わりのあった全ての方に感謝しても仕切れない。

と同時に、もっと多くの人と出会って、ジャンベの楽しさを伝えたい!という欲が

最近出て来ている訳です。



今現在、様々なレベルでクラスを開催していますが、どのクラス

「そのリズムを初めて感じた時の楽しさ伝える」事を一番に意識しています。

何故なら、楽しみから発生したリズムには、リズム自体に楽しさがあり、

出来ない楽しみがあり、習得する楽しみがあり、

リズムのボキャブラリーを増やす事が、

直接自分の「楽しさ」の可能性を広げる事になる。

と僕が信じてジャンベを続けている事が出来ているから。

そして掴んだリズムをそれぞれの感覚に落としてもらって、

その人自身からそのリズムが発せられるようになるまでをサポートするのが、

ワークショップでの僕の仕事だと思っています。


今年で10周年を迎えるアラカリワークメンバーと先日ライブがありました。

今年で5年目?鎌人いちばでのオープニング演奏。



ジャンベの4クラスが、同じテンポ感でそれぞれの曲を立ち代り演奏しました。



まだまだですが(笑)みんな頑張って練習してくれました。

そして6月にはアラカリ合宿があります。

クラス分けなく、参加者全員で1曲を完成させるジャンベ強化合宿。



アラカリってどんな人?ジャンベの楽しさ?

気になった人は是非遊びに来て下さい。facebookページ

今後も、自分の生業として、多くの時間を費やすワークショップですので、

アフリカにリスペクトを込めて、来てくれる人に感謝し

試行錯誤しながら、愛を持ってやっていきます!

アラカリ大輔


 




コメント

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アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

人間は母親のお腹にいる頃から、鼓動というリズムを鳴らし始め、
産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
意識しようがしまいが、朝昼夜と時間のリズム、春夏秋冬といった季節のリズム、
所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。