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ボボデュラッソ

ブログ更新遅れていました。4月11日に無事に日本に着きました。

無事と言っても、健康的にね。

実は日本に帰る日に、フランスはパリにてバックパック一つ置き引きにあいまして。。。

中身は、貴重品等は無く、洗濯していない俺のパンツとか、洋服が多く「ざまーみやがれ」って気持ちなんですが、

日記帳とカメラ(旅の後半の記録)が入っていたのが心残り。

出発時で時間がなかった事、フランスの警察の怠惰な態度に十分な追跡が出来ませんでした。

残念だけど、頭の片隅に旅の記憶が残っているうちに、書き出そうと思います。

さて、前回の続きでボボデュラッソに帰って来た頃の近況報告です。

ボボデュラッソ

ボゴラ村からボボデュラッソに帰って来た。

村に行く前は、ブルキナ第二の首都も大分田舎だなと思っていたが、

電気があり、カフェがあり、グランマルシェが普通にあるって事
  
だけで、ボボが何でもあるきらびやかな場所に見えるから不思議だ。

ボボデュラッソとは、ボボ族とジュラ族の街と言う意味らしく、

沢山の民族が混在するが、マンデ系のジュラ族の文化が中心にある。

今まで訪れたマリのバマコ、ギニアのコナクリ、コートジボワールの

アビジュアンとマンデ系の都市では例外なくムスリム色が強く、

お酒に対して少なからず後ろめたさみたいなものを感じたが、

ここボボは老若男女が昼間っからビールを飲んでいる。

「ちょっとお茶しようか?」のタイミングでビールを飲む。

後ろめたさどころか、生まれたての赤ちゃんにまでビールを飲ましてる。

一度、赤ちゃんにビールを飲ましてる母親に対して本気で怒ったが、

ビールを取り上げられた赤ちゃんは泣き続け、ビール瓶を探し続けていた。

でもビールは決して安いものでは無いので、庶民は手作りビールのチャパロ

を飲む。ミレットと呼ばれる穀物を2日間くらい煮込み、発酵させて、

カラバスのコップに入れて飲むのがブルキナスタイル。

このチャパロを作り、提供する場所を人々はカバレ(多分キャバレーの事)

と呼び、毎日大音量のステレオか、ミュージシャンによるライブがある。

かくゆう我々の家の隣がカバレで、2日に一回は夜中までライブがあった。

そんなカバレで演奏されるのが、ブルキナのスタンダードとも言える音楽。

ちょっとマニアックな話になりますが、

ギニアでスタンダードと言えば、ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニの

筒太皷とジャンベが2〜3人の言わば、太鼓メインの音楽。

しかしブルキナの特にボボでは、ドゥンドゥンとサンバンを1人が叩き

(いわゆるスーパーポーズ)、ジャンベは多くても2人、バラフォンが伴奏と

ソロで2人。これが基本スタイルで、時にバラやトーキングドラムが加わる。

曲の展開はバラフォンのソリストによって行われ、ソリストが曲のメロディを

弾いた直後に全員で同じメロディラインの歌を歌う。

こちらはどちらかと言うとメロディメインの音楽。まぁバラフォンも打楽器

なんだけど、ギニアに比べるとそんな印象を受ける。

ブルキナのバラフォンはペンタトニックチューニング。5つの音しかない。

7音階のギニアバラフォンに比べると表現力はやや劣るが、その分伴奏と

ソロに絡みのバリエーションが物凄く発達している。そして曲の展開も多い。

ゆっくりした6/8拍子からテンポを変えずに4/4拍子に移行することで、

テンポ感(人が感じるリズムの速度)を変化させてみたり、バラフォンはそのま

まで、太鼓隊だけでキメキメのブレイクを入れてみたりする。

  自分の土壌がギニアで培われたから、いちいちギニアとブルキナを比較

してしまう自分がいる。でもどちらが優れている、劣っているって話ではなく、

その違いが面白い。アフリカは民族のグラデーションと言うが、音楽もまた

グラデーションによって、色が少しずつ変化している。

旅をしててそう言った文化に第三者的な立場でふれるからこそ見えるのかも。

そんな両国のミュージシャン達も、お互いの国の音楽の事はリスペクトしてる。

でも意外な程に伝わっていないのが現状だ。遠いアメリカのヒップホップや、

中国のカンフーは映画やテレビによって、詳しく知ってたりする。

なのに、近いはずのお隣の国のリズムは知らなかったり、

間違って解釈してたり、ひどい時には完全に裏返って演奏したり、

ここでは、距離と情報が反比例している。

だから彼らに、iPodの中に入ってる色んな国のジャンベの演奏の映像を見せて、

あーでもない、こーでもないと一緒に話すと面白い。

時間の経つのも忘れ、ボボの夜は更けてゆく。

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