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ブルキナファソ②

今日旅の最終地であるコナクリに着きました。

予定より1ヶ月も遅れての到着。寄り道し過ぎちゃった。

しかし、首都はやっぱり違うね。便利便利。wi-fiが普通にあります。

時間的に大分時差がありますが、書き溜めて置いたものがあるので

ブルキナファソについての、思い出話。




さてドンソの村、ボゴラに降り立ちもう一つ驚いた事がありました。

それはここボゴラに住んでいる人は苗字が全員トラオレなのである。

つまり村人全員が親戚という、文字通りマイ ファミリー ビレッジなのである。

勿論村を出て行く人も、新たにファミリーになる人もいるが、現状は変らず、

村人はみんなトラオレって事らしい。濃い、濃い。

で、村の生活はというと、ただ生きる事を生きている様な感じ。

勿論、水道も電気もないから、自分の時間と労力を費やして、

衣食住を満たしてゆく。例えば生活必需品である水。

それを確保する為に、井戸まで行って、ポンプを使って水を組み上げる。

バケツに張った水をこぼさない様に頭に乗せて家まで運ぶ。

全てが肉体労働。しかしそこにリズムとバランスと笑いを織り交ぜ、

苦になる習慣を難なくこなしているから凄い。

例えば脱穀。これは特に女性の仕事で、村外れの大きな木の下に

脱穀&集会場があり、公共用の臼と杵が置いてある。

ボゴラでの主食はトウ(とうもろこしの粉をグルテン化させた様なもの)

なので、脱穀は必須、毎日の日課になる。

  一つの臼に1〜3人。臼はジャンベを思わせる形をしていて、

一人づつ突いていくんだけど、引の時に何気なく臼の端に杵をぶつけて

音を出してリズムを作る。そうすると不思議とジャンベのアコンパイマ

に聴こえる。パタッピティパッパタッピティパッ。。。。

アフリカのリズムは生活の中から生まれたって言うのは本当の話。


でもそうやっているうちに日がくれ一日が終わってゆく。

しかし追われることは無く、ただ自然のリズムとともに生きている。

されど、そこにお金が交じり、しきたりや見栄、嫉妬心、、、

人間らしい感情もバシバシあるので、ただのシンプルとはいかない。

だからこそ、グリグリやまじない、プロテクションってゆう文化が

生まれたとも言える。

 ある日アブロが楽器の為の秘密の儀式をやろうと言い出した。

そりゃもう興味のある事なので即座にOKしたが、鶏を買うお金が欲しい

と言い出した。それも楽器と同じ数の5匹必要だとか。。。。。

こっちでは一匹500円位で買えるから、金銭的には問題なかったけど、

嫌な予感。

   夕方、鶏を携えてヤヤが帰って来た。ヤヤの家の前に楽器を並べ、

部屋の中に呼ばれた。例の儀式台の前に座ったヤヤの手には一匹の鶏。

それを手渡され(思えば生まれて初めて生きた鶏を持った。温かかった)、

自分がどうなりたいのかを語りかけろと言う。

それが終わるとドンソンゴニの呪術的なループが部屋中に響き渡り、

ヤヤがナイフを手に鶏の首を掻き切る。流れ出す血を儀式台に捧げ、

外に鶏を放つ。首を切られてもなお鶏は羽ばたこうとする。

痛々しいほどにそこらじゅうを暴れ回り、最後には力尽きて動かなくなる。

そしてその向き(仰向けなのか腹ばいなのか)によって、願いが叶ったか、

叶わないのかが分かるらしい。周りのみんながサッカーの試合を見る様に

喜んでいるので、どうやら願いは受け入れられたらしい。。

目の前の衝撃にショックを隠せず、ただ立ち尽くしているとアブロ一言、

「日本では鳥肉食べないのか?食べる為に殺すのは自然な事でしょ。」と。

「パック詰めの鳥肉しか見たことない。」何て言えなかった。。。。


その夜の晩御飯は言うまでもなく焼き鳥でした。美味しく頂きました。








  

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声と音色。話し方と叩き方。

以前の記事で「ジャンベには基本的な3つの音がある」と紹介しましたが、
この3つの音をクリアに、自由に操るためには、相当な時間がかかります。

初めは「何となく音が分かれてるかな?」くらいから始まると思います。
勿論、その状態でもリズムアンサンブルとして楽しめるものですが、
上手な人や、音の大きな人と叩くたびに、
「もっとクリアに自由に良い音を出せるようになりたい」という課題が現れる。
そして、長く太鼓を叩く中で、手が痛くなったり、どこかを痛めたり、
速さに追いつかずに腕が止まったり。そんなことをを繰り返して、
 太鼓と友達になって、初めて自分の音を手に入れるような気がします。

太鼓の「音」をアフリカの言葉で「Kan」といいます。
この「Kan」は「言葉」という意味であり、「声」という意味でもある。
つまり、アフリカ人たちは「(楽器の)音」も「声」も「言葉」ですら、

同じ意味合いとして、捉えている訳です。

 なるほど、僕も長年色んな人ジャンルの太鼓叩き達と太鼓を叩いてきましたが、
叩き手の出す太鼓の音色やフレーズは、
そのまま叩き手のパーソナリティーを表してる
と感じてきました。
 声の大きない人、自分を余り表に出さない人、すぐふざける人、真面目な人、
おしゃべりさん、無口、自信がある人、自信がない人、etc.....
 太鼓がシンプルな楽器だからか、
そうしたシンプルで根源的な特徴ほど、音によく現れる。
もちろん、その時の心情や気分も変化しながらも影響していて、
太鼓を前にした時に、自分自身で自分の強い感情に気づく事もある。
 いわば、太鼓を叩いていくうちに、自分のそうした根本的なエゴの部分や、
自身の変動的な感情に対峙させられ、音楽的に成長するために、


自分の心の癖をも修正しようと試みる事になる。
だから楽器の習得は人生の縮図のようなものなのだ。
自分の良い所も、悪い所も、生き様も、癖も赤裸々に見せてくれるだけでなく、
楽器を始めて触ってから、出来ることを増やしていく過程は、
0歳から初めて成長してゆく過程をもう一度味わうチャンスなのだ。

そして突き詰めていくと自分ではマイナスに見えていた要素も、
その人の叩き手としての魅力の一部となり、見ている人を熱くさせたりする。

生まれながらに「美声」を持っている人がいるように。
初めてジャンベを叩いたのに「綺麗な音」を出せる人もいる…

アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

リズムから解く人間関係 〜ポリリズム〜

人間は母親のお腹にいる頃から、鼓動というリズムを鳴らし始め、
産声をあげ、呼吸というリズムを始め、
意識しようがしまいが、朝昼夜と時間のリズム、春夏秋冬といった季節のリズム、
所属団体(家族、学校、会社など)の習慣のリズムなど、
日々様々なリズムの中で暮らしている。



「僕らの生は、数あるリズムが、同時に鳴っている上にある」といっても過言ではない。

リズムは、「一定間隔」で「継続」されることにより、心地良いリズムとなる。
逆に「不定間隔」に「断続」的なリズムは、人々を不快にさせる傾向がある。
 そうゆう意味で、鼓動は人間にとって一番身近なバロメーター的リズムとなっている。


平常時、「トクトク」と脈打つ鼓動が例えば、車に突然轢かれそうになった時に
「どきっ」と反応し、「ドキドキドキドキ」と鼓動が速くなる。
これは、自分に迫った危機に対する回避反応ではあるが、
その後必ず怒りが沸き起こる。(轢かれてなかった場合ですね)
 その怒りは、「あぶねーだろ!」って気持ちと、
自分を「どきっ」とさせたこと=心地良いリズムを、中断させられた怒りである。


 時差ボケで苦しめられたり、昼夜逆転の生活がうつ病を招きやすかったり、
休日出勤に嫌気がさしたり、予想してなかった渋滞に巻き込まれたり、
人間は自分のリズムが崩された時に、ストレスに感じる。のです。

自分のリズムを崩す際たるものが、、、、他人です。
まぁ、動物の中で、唯一エゴを持った僕ら人間の宿命みたいなものですが、
自分のリズムとグルーブして、リズムを昇華させてくれるのも、他人です。


人間は本来それぞれ自分の心地良いリズム、得意なリズムで生きていたいものなのです。