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10月の予定

 10月となりました。


今月は自分的に色々試される事が多く、乗り切れるのかが、多少不安ではあります。でもタイトなスケジュールの中、どんな場面でも一期一会の精神でやり残しがない様に自分を出していく事が大切かなと。独り言の様になってしまいましたが、怒涛の10月がスタートし、11/11のアフリカ縁日まで一気に駆け上がります。

ワークショップ

オープンクラス

10/  7日(土)19:00〜22:00 ☆ 片瀬

10/14日(土)19:00〜22:00 ☆ 片瀬

10/28日(土)19:00〜22:00 ☆ 六会

プログレスクラス

10/  2日(月)19:30〜22:00 ☆ 六会

10/23日(月)19:30〜22:00 ☆ 六会

10/30日(月)19:30〜22:00 ☆ 六会

トライアルクラス

10/  2日(月)11:00〜14:00☆ 六会

10/23日(月)13:00〜16:00☆ 六会♪

10/30日(月)11:00〜14:00☆ 六会

その他ワーク


10/21日(土) 大磯うつわの日 チャカポコ作り



10/28(土) new! 真鶴ジャンベサークル 
at 真鶴展望公園   10:00〜12:00  ¥2500
レンタルジャンベ(500円)の場合、要連絡


ライブandイベント

10/  9(月)syoku-yabo農園14周年を皆で祝おう!

日本を代表するワールドミックスミュージックSUNDRUM、湘南界隈でもお馴染みパワフルキュートな歌姫山口愛、マイペースに不思議な世界観を醸し続ける行田雄介、東京塩麹のメンバーでありながらアフリカンにも精通する高良真剣、そしてアラカリのしんと(フジ!?)ボノ。来なきゃそんそん。


10/11(水)Sinsuke Fujieda Group LIVE at 南青山BAROOM
青山の円形劇場で巻き起こる、音の洪水!


10/12(木) 藤澤静写真展 オープニングライブ
at へっころ谷
藤沢在住のミュージシャン藤沢さん、良い音楽作って歌います。彼のお母さんの写真展を盛り上げに行きます。数年前に彼のレコーディングに参加しました。その曲もやろうかなと思ってます。


10/18〜10/22 zale seck japon daagou TOUR 2023
遂に来ました!音楽で幸せを運ぶザールファミリーと日本屈指のミュージシャン達が織りなすセネガルポップミュージック。

セネガル伝説のバンド「Orchestra Baobab」「Etoile2000」を支えたザールセックと日本の精鋭達のコラボバンド。息子でアフリカンギターの名手アサン・セックも参加。圧巻のグルーブをお楽しみください。

10/18日(水)高円寺 ジロキチ 19:30~
10/19日(木)横浜 Thumbs Up  19:30~
10/20日(金)代官山 晴れたら空に豆まいて 19:30~
10/21日(土)柏 Studio WUU  19:00~※
22日(日)Peter Barakan's LIVE MAGIC! 2023
※大磯うつわの日の為この日アラカリお休みです


10/26 Sinsuke Fujieda Group 鑑賞会at 渋谷roots
w/コーヘイQ


10/29(日)片瀬ふれあい祭
地元の片瀬公民館のお祭りにセッセマーラーズと一緒に演奏します。


10/29(日) vibe out at 元住吉パワーズⅡ
VibeOut 
めっちゃ久しぶりにアフリカサカバが室内で!
■Open 17:00~23:00   Music Charge:¥2500
■Live:
アフリカサカバ、カマタミズキ
■Dj:
Michael (Tangle)、goodnight 
DaisukeYoshinO))) 、sou

11/2(木)Across the world,Across the univerce 
at 碑文谷APIA 40  19:00〜open
武田さん、ake3ちゃんといったアフリカンで繋がったお2人が、静岡の民族系シンガーソングライターのねおみいさんと新しく始めたバンド。紹介文のアフリカンジャパニーズポップってのを見た時に、いつか対バンしてみたいなと思ってたら実現しました!


来月の予定まで書いてしまいましたが、
今月は大忙しです、どこかで会った時は、
お疲れーと声をかけてやってください。😆
今月もよろしくお願いします!












コメント

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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

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