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個人面打ん オンライン Djembe相談室

    この度、ライフワークだったワークショップが長らくおやすみ中で、

 とりあえず再来週、緊急事態宣言解除になるまで

身内で好評だった「個人面打ん」をオンラインでやろうと思います。

個人面打ん ONLINE ジャンベ相談室


ジャンベの初心者〜中級者向け オンライン 個人ワークショップ



1hパック=3000円

2hパック=5000円


個人面打ん パック内容

 (メールまたはコメントでスケジュール確定後)


1・メールで自分の課題をアラカリに送る。

  (実技前日までにお願いします)

2・その課題に沿った、アドバイスや内容を用意

3・当日カメラ越しでの実技(1時間or2時間)

4・最後にその日のまとめを録画

  (録画できない場合は、短い映像を送ります)

時間帯
A10:00~11:00
B11:30~12:30
C13:00~14:00
D14:30~15:30
E16:00~17:00
F17:30~18:30 or 18:00~19:00

 スケジュール

3月15日(月)F
3月16日(火)A .D .E .F
3月17日(水)F
3月18日(木)F
3月20日(土)A .B .C .D .E .F

    こんな人にオススメ


・どうしたら良い音が鳴らせるの?

・ジャンベの基礎を個人レベルで習いたい

・(個人での)練習の仕方が分からない

・遅れてしまう、人と合わせるのが苦手

・他ジャンルのパーカッションをやっているが、
 アフリカンの世界もかじっておきたい

・「ソロ」と言われると叩けなくなる

・グルーブがないと言われる

・密かに成長したい

・最近ジャンベがつまらない・・・など


質問

・お金はどうしたらよいですか?

→銀行振り込み又は、paypalでの精算。スケジュール確定後、振り込み先を送ります。


・実技を受ける環境は? 

→ベストは音楽スタジオでwifiを利用して、携帯電話またはタブレットに接続、

音はスタジオのモニターから出力。(詳しいやり方は教えてくれると思います)

 自宅での場合は、ジェンベ自体を消音させ、携帯またはタブレットに接続、

音はイアフォンや自宅のステレオ、テレビなどから出力。


・ネットでアンサンブルって出来るんですか?

→今のところ、同時演奏的な内容は考えていません。

 こちらが叩いたものを、見て、聞いてもらって、叩いてもらう感じです。

それに対し、客観的にアドバイスしたり、時にはアンサンブルもやるかもしれません。


・アラカリさんに会ったことないけど。

→大丈夫です。そんな人ほど目から鱗かもしれませんし、

 同じ音楽が好きな者同士、新しい出合いになれば幸いです。


講師:アラカリ大輔

2000年、楽器屋でジャンベと出会い、その後自己流で突き進むが、
旅の途中、インドで初めて人からジャンベを習って、覚醒。
そのままマリ共和国へと渡る。それからギニア、コートジボワール、ブルキナファソ
とジャンベ修行をする中、アラカリという名をもらい、ンゴにという弦楽器にも出会う。
 現在は湘南で週4つのジェンベクラスを主催しつつ、ライブも勢力的に活動している。

ジャンベと出会って早20年、

「どんなリズムの上でも自由に叩けるようになる」

という初心の頃の思いと共に、ジェンベと共に歩んできました。

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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

ジャンベの選び方

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アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。