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口頭伝承の音楽ってことは?

 ジャンベは言わずとも知れた「口頭伝承」の楽器である。

紙や音源に残すことなく、
脈々と人々の脳内から脳内へと伝わって来た知恵である。

 これは、アフリカの識字率の低さの結果とも言えなくもないが、
音楽が文学よりも先に、人々の生活に根ざしていたから、と言うこともできる。

 世界の歴史を見てみても、人々が文字を持つ前から音楽はすでにあったと思う。
それは、祈りそのものだったり、神の真似事、冠婚葬祭、感情表現、
労働の為の道具としてだったり、それこそ鼻歌だったり、、、
つまりは、ものすごい主観的
「今、半径10m以内にいる自分たちにとって意味をなす」ような、
重要であり、当事者たちにとっては当たり前で、些細な音楽だった。
それが、文字を持ち、音楽が楽譜に記されることで、
「音楽」が時代や言葉を超えて存在し、
また初めましての人とも共有できるものとなった。
そうやって音楽は「誰にとっても意味をなす」手軽で厳かなものとなった。

 文字が生まれて、文献が残って、歴史が生まれたように、

楽譜が生まれて、音楽は客観的に語られるようになった。
つまり、楽譜がない音楽を、「有史以前の音楽」
楽譜に記された音楽を「有史以来の音楽」と区別することができる。
これは音楽を表現する中で、立場というものが大分違う気がする。
 
ジャンベ、ドゥンドゥンなど、アフリカンで括られる音楽の立場は、
いわゆる「有史以前の音楽」と言うことができる。
「有史以前の音楽」は楽譜がないから、
言葉や歌となり、人から人へと伝わったわけだが、

その長い長い伝言ゲームの行く末、今に残っている音楽というものは、
奇跡的とも言えるし、必然的とも言える。
なぜなら、
長い歴史の中で、取り留めなく、幾万と生まれて来た音楽の中から、
伝承を繰り返す中で、忘れられたり、伝える人が居なくなったり、
淘汰された後、後世に伝わる音楽はほんの一握り。
その中の一つの音楽だとしたら奇跡的だが、
 その音楽自体に「人間(人類)の感覚と、記憶に残りやすい作用があった」
とすれば、後世まで伝わったのは必然ということもできる。

何が言いたいかというと、
感覚に引っかからない音楽」は「有史以前の音楽」にとって致命的なのである。
逆に言えば、今ある「有史以前の音楽」には、
人々の「感覚に引っかかってきた何かがある」のである。

 ジャンベの伴奏パターン一つをとって見ても、それを感じることができる。
もちろん、初めは色んな「慣れない」があって、それどころではないが、
叩き込んで、そのフレーズが自分のモノになった時(叩きながら喋れるくらい)、
腕が自動的に動いているような感覚(オートマチック)になる。
それは自分で叩いているようだが、周りの音との調和も相まって、
押されるように、あるべきところに収まるのである。
動き的にも、精神的にも、肉体的にも
自然に入れるスポット(グルーブ)に達すると、
そんな先人たちの生み出し、使い回され、淘汰され、残ってきた感覚の
片鱗に触れたような感覚になるのです。

口頭で伝わって来た音楽だけに、
 そのグルーブへ達するヒントが口太鼓にあると思うのです。
次回に続きます。

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