スキップしてメイン コンテンツに移動

ピースサーキット @ へっころ谷

ここの所、妙に縁づいてるへっころ谷で昨夜、イベントがありました。

66年目の終戦記念日を目前とした今、

3•11から5ヶ月が経過した今までの流れから、

核を戦争をもう一度考えてみよう!と画家、ミュージシャン、政治家、

料理人、大学生、そして様々なる層の人達が集まりました。

このイベントは、茅ヶ崎の歌い手「あじさい」から頂いたお話。

彼とは去年の天空祭りでセッションしてから、約1年ぶり。

それまで、お互いのライブに「行く、来る」と言っていながら、

なかなかタイミングが合わずに会えていなかった。

へっころに着くと、前回88の日でも唄っていたピカレが唄っている。

後ろの方に立っていた、あじさいと再会に浸っていると、

ステージが盛り上がってきた。思わずステージのピカレにアイコンタクト。

「叩かせて!」「もちろんcome on!」言葉のない会話。

感動の再会に浸る暇無く、へっころに着いて10分。

ピカレとセッション。なんだか最近この流れが多い。


あじさいは優しい唄を唄う。平和への唄、人生の美しさ、、

でもそうゆう普遍的な唄というのは、なかなか人には伝わりにくい。

ライブ前にそんな風にお互いで話していたので、

ライブ中は演奏という意識と同様に、ジャンベの音に彼を支える

気持ちというのをのせてみた。こんな経験は今まで無かった。

そんな気持ちがその場にも広がったように、ライブはすばらしいものに。

あまりにも高揚して、あじさいライブの後、「一曲唄わせて下さい」と

最近自分で作った自分なりのメッセージソングを唄わせてもらいました。

そんな事言ってる自分に、唄っている自分にもびっくりしながら、

ライブ後「唄伝わったよ!」と何人かの人に言われ、またまたびっくり。

外でタバコを吸っていると、机に見覚えのある星のマーク。

藤沢近辺で良く見る、星のキャラクターを使った政治家の冊子が置いてあった。

そこで一緒にタバコを吸っていたミドルスのノブさんに、

「この星野って人、良く見かけるんですよね!いったい何者なんすかね?」

なんて大声で質問してたら、「ほら、あの人が」と後ろを指差す。

さすが政治家地獄耳(笑)「あ、星野です」と名刺をいただく。

なんと本人登場!!「星野なんて呼付けしてスイマセン!」と平謝り。


さて、今回のピースサーキットは勿論、アートからのメッセージという

側面もありつつ、星野さんがやっているustreamのホシノテレビという

番組の公開討論会でもありました。



へっころの座敷で、カメラを前に星野さんとマイクを囲んでの討論会。

周りに座るのは、へっころ店主けんごさんを初めとした濃ーいメンツ。

内容は原子力、核兵器について。白熱した討論会は夜中まで続いた。

その内容を全て書くのは、長くなってしまうので割愛しますが、

その中で印象的な出来事、というか討論を一つ。

初めに星野さんは「原発は中期的に停止すべきである。」

と前置きした後に、

「しかし私は核兵器と原子力は分けて考えるべきだと思う」

「なぜなら核兵器は大量に人を殺すものであり、原子力は電力を供給

するという平和利用だから」と話した。


それに対して、ミドルスのノブさんは

「日本で使う為のウランを掘り続けているロシアで今起こっている

健康的な被害を考えた時」

「この先何年も、僕らの孫の孫まで影響があるようなものが

はたして平和利用と呼べるのか?」と質問。

星野さんは正直に「勉強不足でそこは分かりません」と言った。

これは視点の違いである。

現状況をどうするか?時代の流れ(今の国民の関心事?)を意識して

政策、活動を考えている政治家的な(言い方は悪いが)狭い視点と、

現状況を含め、こんな状況を生み出したプロセスや、

この先の何代にも渡る影響をも考慮にいれた、より広い視点。

政治家のみなさんには是非持っていただきたい広く深い視点。


星野さんはかなりリベラルな政治家だと思う。

見た目も政治家というより、気さくなお父さんという印象があるし、

何しろ単身でへっころに乗り込んで来るような人である。

途中、政治家というだけでみんなからの噛み付きにも耐えていたし。

そして最後に彼の言った言葉には奇跡を感じました。

「(ノブさんの話に)本当に勉強になりました。原子力その行程、影響を

見越した考え方。少なくとも原子力の目的は平和利用だった。」

と最初に述べた自分の考えを改めました。(会場は拍手の嵐)

政治家と国民がこの様にザックバランに話が出来たら、日本は変わる!

そう思えた夜でした。

love

コメント

このブログの人気の投稿

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

ジャンベの選び方

  ジャンベが欲しくなって、手に入れたくなったけど、 「どうやって選んだいいか分からない?」と言う人に、今日はジャンベの選び方を。   どの楽器が良いと言う前に、あなたがどういう風にジャンベを叩きたいか? それによって楽器としての選択肢も変わってきます。 取り敢えずジャンベを所有したいのか?子供用、インテリア用なのか? アフリカンでガッツリ叩きたいのか?歌もののパーカッションとして使いたいのか?   その動機はそれぞれだと思います。 もし楽器としてではなく、インテリアや、ちょっとした時に叩きたいと言うのであれば、 民族雑貨屋さんや、ネットのオークションなどで、比較的安価に買える物で良いだろう。   このレベルの太鼓は、アフリカ産というよりは、 インドネシアや東南アジアの工場で作られた物が多い。 内側の彫りを見てみると、手で彫られたというよりは、 旋盤の機械で綺麗に彫られており、 ロープやリングの作りが細く、サイズも小さい(打面直径10cm〜15cm)物が多い。 言うまでもなく、このタイプのジャンベは、楽器として音も小さいので、 歌もののパーカッションや、アフリカンのアンサンブルで叩くのには向いていない。   しかしながら、取り敢えず手元にジャンベが欲しいと言う人にはお勧めかもしれない。 楽器としてのジャンベの選び方 大きさ編   そもそも、ジャンベは手で叩く楽器なので、自分の手に合う大きさがある。 目安としては、打面に片手の平一つと、もう片方は手首から第二関節までのサイズが 自分に合った打面の大きさだと言われている。 それより小さ過る場合、スラップやトニックを出した時に、 ベースも一緒に鳴ってしまうおそれがある。 その点大きい場合には、問題無いが、大きい楽器には移動や演奏時に別の大変さが伴う。 重さ編   ジャンベの重さは、ボディに使われた木の密度と、その彫り方によって8割方決まる。 電車移動や、徒歩移動が多い方は、この重さを重要視した方が良い。 どんなに良い音がしても、会場まで運べないくらい重い太鼓だと、 宝の持ち腐れ

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。