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アフリカ人的リズムの感じ方


  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、

分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。



  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、

それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?

僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、

「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。

「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、

時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、

音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、

挙げたら切りが無い。



が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で

アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、

このblogで記録しながら共有してます。

まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。


  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!



題して「アフリカ人的リスムの感じ方」




それを一言で言うと、

「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」

と言うことになる。

「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、

(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)

KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ



①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。


②は日本人的リズムの捉え方。

B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。

この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。


③はアフリカ人的リズムの捉え方。

S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。

この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。



同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです

もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!

KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。


②は日本人的リズムの捉え方。

拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。

この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、リズムへの集中が100%となり、

文字通り、息つく暇がない。


③はアフリカ人的リズムの捉え方。

「カカットトカ」とリズムを最小限に捉えることで、

②では出てこなかった休憩の拍が2拍分も出現する。

つまり、

アフリカ人ジャンベ叩き達の、パワフルさタフさ、スピード感は、

もちろんフィジカルに由来するところも大きいが、

出来るだけ最小限でリズムを捉えることで、

出てくる休憩(余裕)に由来してるのではないか?

と思うのである。



上のリズムは一例であるが、自分が普段叩いているリズムの捉え方を見直してみると、

目から鱗な体験ができるかもしれません。

速いリズムを叩くために必要なのは、筋肉アップだけでなく、

楽することも非常に大切なのである。






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