スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜


ジャンベには基本の3つの音がある。

「ドン」「トン」「カン」



一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。

それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、

ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。

 しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。

  ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。

あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。


  立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に

来る様にジャンベをセットする。



座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を

少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。

  肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。

この時、ジャンベのふちのアールに合わせて、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。



頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。

これが、基本の姿勢である。あくまでも自分にとって自然な姿勢でこれをキープします。



ドン/低音 /ベースの出し方


3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、

リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。

初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。

例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、

誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。



手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、

トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。



体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。

手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。

でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。

音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。



それがドンの音。


トン/中音/トニックの出し方。


 中音は、コンガの音も連想させる様な、丸みのある音で、

手の位置としては、指せん球とよばれる、指の付け根の部分(豆が出来る場所)が、

太鼓のリム(淵)に当たる所。(上記の基本の姿勢で手を置く場所)



指先だけが、打面の中に入っている状態。

指と指の間は閉じられていて、4本の指を一つにする。

その形容はスリッパを思い浮かべてもらえば、分かり易い。



その時親指は打面にも、リム、鉄のリングにも触れることが無い様に、

親指を開くか、上に上げる様にしておく。



いずれにしても、自分の手に無理の無い形であることが絶対条件。

  さて、「指を閉じる」と書くと、指先にギュッと力を入れて開かない様にと勘違い

しそうだが、指を閉じても、指の縦方向への動きは自由にしておかなければならない。

  そして、次の高音でも言える事なのだが、指先に意識が向きすぎると、

「小手先叩き」になりやすい。

小手先叩きとは、本人は動かしてるつもりなのだが、

実際は腕が全然動いてないので、音に体重が乗らなくなる状態。

  そうならない為には。。。。

意識する場所を少しズラす。

指を開く、閉じる事の意識でいうと、

レントゲン写真の手を思い出してもらいたい。



実は、人間の指の骨は、手のひらの中にもあって、

実際には手首の少し上の場所から指の骨は生えてる。

そこで意識を、指先から内へと内へと移動させて行き、

丁度手のひら中央辺りに持っていきます。

  そこの力だけで、指を閉じて(まとめて)みてください。

そうすると、余計な力が入らず、最小限の力で指の開閉がコントロールできます。

この状態でジャンベを叩くと、実際そこは打面に着きませんが、

リズムを出している重心の中心は、そのまま手のひら中央においておきます。



「たまたまその先に指があって、そこに太鼓があったから音が出た」

様な感じかな?

良い中音が出た時は、低音同様のトランポリン効果が指先に現れる。

それがトンの音。


カン/スラップ/高音


先程のトンで、「閉じる」と意識していた手のひら中央を、脱力させる。

(この状態は手首から熊手が生えてる様なイメージ)



すると、手首周りの緊張もゼロになり、トンの時よりも、手首が下がります。

手首が下がった事で、今度は指先が少し浮く様な感じになります。



その状態、詰まりは手首から先を完全脱力状態にしてあげるのです。

そうすることで、指がムチの様なしなりをして打面に当たります。

それがカンの音。

トンとカンの手の形というのは、

手のひらの中の緊張と脱力と意識していれば大丈夫です。

それをアフリカ流に言えば「手のひらで話す」という事。



手のひら、中に口があるとイメージしながら、口で音を出してみる。

「トン」のトは母音が「オ」。「オ」は口をすぼませる。

「カン」のカは母音が「ア」。「ア」は口を広げて出す。

それを、手の口で表現する。

なかなかイメージしにくいかも知れないが、口と手を、出来るだけコネクトさせれば

ジャンベフォラへ一歩近づく気がします。


  しかし、ながら手が打面に着くまでの動きというのが、重要で。。。

ちょっと長くなったので、続きは次に書きます。

コメント

このブログの人気の投稿

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

12月のジャンベワークショップ

blogの方、大分ご無沙汰していました。 2012年も残す所、1ヶ月。そろそろジャンベのワークも叩き納めです。 湘南カオスに向けて、ソリ、ソリバ、ジョレを中心にワークは進みます。 来年は心機一転、リズムも変えて、ポイントカードも作っていこうと思っております。 オープンクラス(2000円) 12月 1日(土) 19時〜22時 @ 片瀬公民館 12月 8日(土) 19時〜22時 @ 六会公民館 12月15日(土) 19時〜22時 @ 片瀬公民館 12月22日(土) 19時〜22時 @ 六会公民館 プログレスクラス (2000円) 12月 3日(月) 19時15分〜22時 @ 六会公民館 12月10日(月) 19時15分〜22時 @ 六会公民館 12月24日(月) 19時15分〜22時 @ 六会公民館 座談会(1500円)※ 12月17日(月)19時30分〜22時 @ アラカリの家 ※座談会の会場はアラカリ邸なので、7時頃、藤沢に迎えにいきます。  内容は、初めての方にはリズム譜の書き方、前回参加者には課題を与え、  リズムを客観的に見る練習をします。