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ジャンベの叩き方〜叩く前に編〜

ジャンベは手で叩く太鼓である。

そして手のぶつかり方や叩く位置によって音色が変わる。

その音色の違いで、リズムを言葉の様に扱う人をジャンベフォラと呼ぶ。

音の事をマンデン文化では「カン」と言う。

声や言葉の事もまた「カン」と呼ぶ。

これはジャンベを叩く上で、凄く重要な考え方かもしれない。

つまり、楽器の音を奏でる事も、唄い話す事も同列にあると言うこと。



アフリカでジャンベフォラと呼ばれる人達は、みんな自分の声(音)を持っている。

例え同じジャンベであろうと、叩き手によってその声は変わる。

 体型、体格、手の形、大きさによっても、勿論違うが、

おっとりさんか、せっかちさんか、と言ったような性質も関係している。



  だから色んな意味で、

自分と似た性質を持つ先生に付くことは上達の近道なんだと思う。

 自己流で突き詰めたい人も、色んな叩き手の叩き方を見ると、分かることが多い。

まぁ、色々な情報を詰め込み過ぎて、

どれが正解なの?となることもあるかも知れませんが、

要は、情報を感覚として自分に落とさないと意味は無いのです。

「今いい音した」と思ったら、その感覚を忘れない様に、

色んな感覚を駆使して身体に染み込ませるしか無いのです。



  と、まぁ偉そうに述べてる僕ですが、

17年叩いててもまだ自分の理想の声にはおよびません。

それでも、自分が感じて来た叩き方のコツを参考にしてもらえばと。

技術的な話の前に、ジャンベを叩く前にもう一度確認しておきたいこと。


1・リラックス出来てるか?

肉体的に首、肩、腕、手、指に過剰な力が入っていると、上手く音は出ない。

上半身の準備体操などをすると解れる。

精神的にも、何か引っ掛ってる時や、怒ってる時、心配事があると集中出来ない。


2・元々何のための太鼓なのかを知る。

  アフリカでは農耕だったり、成長を祝ったり、結婚式など、

あらゆる人間の喜びを表す場面にジャンベは登場する。

だから喜びから生まれたアフリカのリズムの中には

基本その感情まで連れて行ってくれる仕掛けがある。

それを分かる為には、背景を知ることももちろん大切だが、

自分の固定観念を捨て、素直に感じることも大切だと思う。


3・「太鼓を鳴かす」のではなく「太鼓を鳴らす」

「力を入れたら大きな音が出るんでしょ?」と何と無く思いがちですが、

どれだけ力を入れても、当たりどころが悪ければ音は出ません。

逆に手の小さい赤ちゃんが、太鼓に手を置いただけで、

「キャンッ」と物凄い音がすることもあります。

ジャンベには鳴る場所があるのです。

その場所を見つけるには、力ずくよりも、小さい音を出す意識、

あるいはジャンベの頭を愛でる様に、探してみると良いのかもしれません。


それでは実際に技術編へ。

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アフリカ人的リズムの感じ方

アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、
分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。


  根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、
それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか?
僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、
「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」という思いが常にあった。
「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、
時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、
音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、
挙げたら切りが無い。


が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で
アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、
このblogで記録しながら共有してます。
まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。

  そんな今回は、1番簡単にアフリカ人フィーリングに近づける方法!


題して「アフリカ人的リスムの感じ方」



それを一言で言うと、
「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」
と言うことになる。
「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、
(B=ベース。T=トニック。S=スラップ。)
KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ


①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。
この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。

③はアフリカ人的リズムの捉え方。
S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。
この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。


同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。
休憩が増えるということは、それだけ楽にリズムを捉えることができるのです
もう一つ、よく叩かれるリズムで見てみましょう!
KASSA(4/4)ジャンベ アコンパ

①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。

②は日本人的リズムの捉え方。
拍の頭をリズムの頭と捉えて「カッ カカットト」とリズムを出している。
この場合に至っては、休憩の拍がなくなり、…

ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。
「ドン」「トン」「カン」


一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。
それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、
ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。
 しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。
  ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。
あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。

  立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に
来る様にジャンベをセットする。


座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を
少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。
  肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。
この時、ジャンベのふちのアールに合わせて、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。


頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。
これが、基本の姿勢である。あくまでも自分にとって自然な姿勢でこれをキープします。


ドン/低音 /ベースの出し方

3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、
リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。
初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。
例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、
誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。


手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、
トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。


体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。
手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。
でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。
音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。


それがドンの音。

トン/中音/トニックの出し方。

 中音は、コンガの音も連想させる様な、丸みのある音で、
手の位置としては、指せん球とよばれる、指の付け根の部分(豆が出来る場所)が、
太鼓のリム(淵)に当たる所。(上記の基本の姿勢で手を置く場所)


指先だけが、打面の中に入っている状態。
指と指の間は閉じられていて、4本の指を一つにする。
その形容はスリッパを思い浮かべてもらえば、分かり易い。


その時親…

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「電気への依存」  携帯電話、パソコンと使いまわしている自分ではありますが、 中国の人達の生活の中に、これほどまで電動生活が浸透しているとは思わなかった。 紙のお金は消え去り、生活の9割がスマホ決済になっており、 音のしない、電動スクーターが街中を走り回り、 スマホの地図画像からタクシーを呼び、到着地点を入力すれば、 値段と所要時間が分かって、ピッとボタンを押せば、 タクシーの運転手の評価が分かり、決済が済んでしまう。  ご飯の出前も、話すことなく、気がついたら目の前に届く。 確かに便利ではあるが、その裏で、消しゴム一つから届けに来る、 配達人の苦労があり、評価を気にして、必要以上にサービスしてしまうドライバー がいる。この国にうつの人が多いのも、この電気と…