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ライブ後記

先週の土日はあくせくとライブ周りしていました。

14日、横浜大さん橋ホールで行われたイベントはアフリカ人主催なだけに

様々なユルさが目立ってた。11時半からリハーサルというのに、

ジェリドンメンバー(つまり日本人)以外誰も来ていない。

というかそもそもステージをまだ組み終えていなかった。。。

そんな不安の中、やはりイベント開始も1時間半押し。。。

7時間以上待ち、20分のステージを終える。

お客さんも100人くらい来てたけど、1000人規模の会場だけに

空席が目立っていた。。主催者にもう少し頑張ってほしかったな。。。



15日は楽しみにしていた「てとて」。

このイベントはライブ以外にもお仕事があって、子どもの為の楽器作りワーク

をやった。当初は王冠を使ったガラガラを作ろうと思ってたんだけど、

行ってみると材料が無く、急遽竹だけで作る鳴りものを考えました。

今回の会場はSHOKU-YABO農園。どうやら「食の野望」という意味らしいです。

オーナーはミュージシャンで、それでいて農園とレストランをやっている。

実は美味しんぼの作家の親戚だそうで、そりゃ食に関心があるはずだと一人感心。

本当に良い所でした。こんな近場にこんな桃源郷があるとは知らなんだ。

うたりべライブは新ベーシストのたっちゃん(fromはち)を加え、

何とか無事に終わりました。

実はこのたっちゃん、うっちーが鹿児島に渡る1週間前に、初対面。

元々はちでコンガを叩いているバリバリのパーカッショニスト。

しかし話してみると、高校生以来、最近ベースをやろうかと思っていると言う。

意気投合して、「てとて」に向けてベースを一生懸命やってくれた。

しかし6月にコンガ作り職人になるべくキューバ行きを考えているらしい。

出会いとは不思議なものですね。出会っては別れるの繰り返し。


そんなたっちゃんの活躍するはちのライブを見終えて、てとてを後に

鎌倉の「モワ」のオープニングパーティーに向かう。

平日はお料理教室、金土日はレストランに変わるフレキシブルなお店モワ。

二階の空きスペースは様々なワークショップを企画しているそうです。

そのうちンゴニのワークショップでもやろうかと考えています。。

モワにつくとてっちゃんがいる。

てっちゃんとはいつもジャンベのリング溶接を頼んでいる溶接屋さん。

「だいちゃん今回はありがとうね」と言われ一瞬

何の事か分かんなかったけど、そういえば前回改装中のモワに来た時に、

カウンターが出来ていなくて、溶接屋さんの見積もりを待っているという

モワのオーナーにてっちゃんを紹介したんだった。

紹介しっぱなしでそのままお互いに任せていたからすっかり忘れていたけど、

店内には立派なカウンターが出来ていた。なんかすごく幸せ。

ライブは4畳半の畳の上。いつもの練習のようでやりやすかった。

畠山たかし君というシンガーのライブ、堀内幹さんの乱入があり

和気アイアイとずーとセッションを繰り返していました。

モワは鎌倉六地蔵から歩いて3分にあります。これからが楽しみなお店です。


この2日間の様々な出会いと、発見と反省の中おかげで次の日は

抜け殻のようになりましたが、流れが流れを呼ぶように、

流れ着くとこまで流れに身を乗せていきたいと思います。

コメント

  1. たっちゃん82011年5月23日 23:28

    てとて疲れ様でした。
    竹の鳴り物ナイスアイデアだったね。
    お別れじゃないよ。これからこれから!
    また一緒にやろうね!
    一曲創ってきます。

    返信削除
  2. まってるよん!

    返信削除

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ジャンベの選び方

  ジャンベが欲しくなって、手に入れたくなったけど、 「どうやって選んだいいか分からない?」と言う人に、今日はジャンベの選び方を。   どの楽器が良いと言う前に、あなたがどういう風にジャンベを叩きたいか? それによって楽器としての選択肢も変わってきます。 取り敢えずジャンベを所有したいのか?子供用、インテリア用なのか? アフリカンでガッツリ叩きたいのか?歌もののパーカッションとして使いたいのか?   その動機はそれぞれだと思います。 もし楽器としてではなく、インテリアや、ちょっとした時に叩きたいと言うのであれば、 民族雑貨屋さんや、ネットのオークションなどで、比較的安価に買える物で良いだろう。   このレベルの太鼓は、アフリカ産というよりは、 インドネシアや東南アジアの工場で作られた物が多い。 内側の彫りを見てみると、手で彫られたというよりは、 旋盤の機械で綺麗に彫られており、 ロープやリングの作りが細く、サイズも小さい(打面直径10cm〜15cm)物が多い。 言うまでもなく、このタイプのジャンベは、楽器として音も小さいので、 歌もののパーカッションや、アフリカンのアンサンブルで叩くのには向いていない。   しかしながら、取り敢えず手元にジャンベが欲しいと言う人にはお勧めかもしれない。 楽器としてのジャンベの選び方 大きさ編   そもそも、ジャンベは手で叩く楽器なので、自分の手に合う大きさがある。 目安としては、打面に片手の平一つと、もう片方は手首から第二関節までのサイズが 自分に合った打面の大きさだと言われている。 それより小さ過る場合、スラップやトニックを出した時に、 ベースも一緒に鳴ってしまうおそれがある。 その点大きい場合には、問題無いが、大きい楽器には移動や演奏時に別の大変さが伴う。 重さ編   ジャンベの重さは、ボディに使われた木の密度と、その彫り方によって8割方決まる。 電車移動や、徒歩移動が多い方は、この重さを重要視した方が良い。 どんなに良い音がしても、会場まで運べないくらい重い太鼓だと、 宝の持ち腐れ