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10月の予定

 はやい、速すぎる!夏が終わりもう10月になってしまいました。

 9月、もう何度目かの緊急事態宣言を受け、動きたい様に動けない日々に流石に危機感を覚え、生き方、働き方に向き合う事になりました。

 太鼓で飯を食う。それは長らくの夢であり、現実であり、また取り止めもなく掴みにくいモノでもある。

ここ何年か、ありがたくもそんな生活を続けてこれたのは、もちろんワークショップの存在が大きいのですが、その入り口であるライブやイベント、出会いの場があったからなんだと思います。

 そうゆう場が少なくなってきて、その影響がちょっとづつ溜まってきて、それを先月ようやく悟り、太鼓のクラスを減らして、バイトを増やすか!と本気で思ったのですが、その場を大切にしてくれてる人達、僕をずっと支えてくれてた人の事を思うとやっぱり、クラスを無くすと言う選択は出来ないなと。。。

それなら空いてる時間にもう少し頑張れば、良いなと、今は思っています。

長い人生の中で、誰しも悩んだり、迷ったりして軌道修正していく時期が必ずあると思うんですが、それはある意味で現実を打破する為の葛藤なんだと思います。僕もそんな時期なのかも知れません。

もう少し自分と向き合いながら、今を大切に生きたいと思います。

長いなりましたが、今月の予定です。

夜も使える事になり、オープン、プログレ復活です!

オープンクラス(ドゥンドゥンバと色んなリズム)

10月    2日(土)19:00〜22:00 ☆片瀬しおさい

10月 9日(土)19:00〜22:00 ☆片瀬

10月 16日(土)19:00〜22:00 ☆片瀬しおさい

10月 23日(土)19:00〜22:00 ☆片瀬

10月 30日(土)19:00〜22:00 ☆片瀬しおさい

プログレスクラス(汗をかこう)

10月     4日(月)19:15〜22:00 ☆六会

10月 11日(月)19:15〜22:00 ☆六会

10月 25日(月)19:15〜22:00 ☆六会

ペティクラス(コモデヌ中)

10月     7日(木)10:00〜13:00 ☆六会

10月 14日(木)10:00〜13:00 ☆六会

10月 21日(木)11:00〜14:00 ☆片瀬※

10月 28日(木)10:00〜13:00 ☆六会

トライアルクラス(ソリ中)

10月     4日(月)11:00〜14:00 ☆六会

10月 11日(月)11:00〜14:00 ☆六会 

10月 25日(月)10:00〜13:00 ☆六会※

※時間が違います。

イベント

10月10日(日)湘南金魚まつり 深沢onepark

夏、延期になってしまった、アフリカモン主催のヤンカディマクルパーティーを開催します。その場にて踊りたい人ご一緒に、叩きたい人楽器持参♪のスタイルで、曲だけ決めての、その場限りのお祭りアフリカン。

この日はflower bed earthでもライブする事になりました。出演時間等の詳細は後日SNSで発信します。

今月もよろしくおねがいします。

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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

ンゴニのすすめ

 今日はンゴニを皆さんにおすすめしたいと思います。 ンゴニの良さを語る前に、ンゴニの簡単な説明をしておく必要がありますね。  ンゴニとは西アフリカで演奏されている弦楽器の事で、直訳すると「ハープ」の事。 それを扱う、人間の種類によって、3種類に分類されています。  狩人の使う「ドンソンゴニ」    グリオ(ジェリ)の使う「ジェリンゴニ」  若者(誰でも)が使える「カマレンゴニ」。  アフリカの社会には、インドのカースト制とまでは行かないが、世襲制の職業がある。 音楽家や、鍛冶屋、狩人など、専門色が強くなればなるほど、現在まで残っています。 ドンソンゴニ(donso ngoni)  広大で乾燥した土地にあるアフリカでは、食べ物を持って来てくれる狩人(ドンソ)に 畏敬の念を抱いている。  彼らは、狩りをするだけでなく、医者であり、呪術師であり、音楽家でもある。 命を扱うドンソに、目には見えない力を人々が望んだのか? 命を扱うごとに、見えない力が芽生えてくるのか?  ドンソは見えない力を使って、自然に感謝し、人々を癒し、時に人を呪い、 歴史や自然の教えてくれた法則などを、人々に伝える。  その時、ドンソは猟銃をドンソンゴニに持ち替えて、語り、唄を歌い、大地を舞う。 ジェリンゴニ(djeli ngoni)  グリオやジェリと呼ばれるアフリカの世襲制のミュージシャンは現在、 グローバル化により世界中に飛び散り、各地でアフリカの文化を伝達していている。 彼らは、お父さんもおじいさんも、そのまたおじいさんもグリオであり、一昔前まで、 グリオは歩く図書館として、アフリカの大地を旅しながら、 各地に歴史や歌を届けていた。  そんなグリオ達が使っているンゴニがジェリンゴニである。  グリオによっては王様のお抱え音楽家として、王様が眠る為にコラという弦楽器を 弾いたり。バラフォン(木琴)や太鼓系など、家系によって扱う楽器も様々だ。  マリからガンビアまで、大河二ジェール沿いを中心にグリオの歩いた道と