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2月の予定

 2021年に入り早々に緊急事態宣言が下されて、思うように動けない日々が続いていますが、そんな中でも「個人面打ん」や「遠隔ワーク」など今まで思いつかなかった様な現実を生かさせていただいています。

 世界の変化を肌で感じる今、今までの自分とこれからの自分を上手くバランスを取る事が、生き抜くコツなのかと試行錯誤しながらやってます。

YouTubeでも「アラカリの部屋」と言う新しい企画を始めました。ライブやイベントの延期や中止が続く中、発信できるプラットフォームが出来て、心にも少し余裕が生まれました。撮影や編集は時間がかかるけど、これもひとつの勉強だと思い楽しく学んでおります。 こうゆう活動の変化は「時勢に左右されないで生き残る」と言う発想が元にあるので、基本「人と会わない」活動です。

 しかし先にも述べた通り、バランスが大切で「ひとり」での活動と共に、「みんな」で作り上げるリアルな活動を温め続ける事も、僕にとって新たな活動になっています。

 日々変わるスケジュール、変わった生活様式、使用禁止、時間制限、人数制限、色んな考え方、見られ方、などの壁を超えて、やっと「誰かと奏でる」事が出来る。僕らはそんな現実を生きています。

だから一期一会、会えた時を歓喜出来る様に、それぞれがそれぞれの時間を上手く使う必要があるのかな?なんて思っています。

長くなりましたが、今月は8日から公民館の通常利用が開始されます。そして2月28日(日)に大宴会の撮影があります。それに伴いアフリカモンとの合同練習も企画しております。ワークも回数が少ないので、来れる機会に是非参加して下さい。

ワークショップ

オープンクラス

2月20日(土)19:00〜22:00 at 片瀬しおさい

プログレスクラス

2月 8日(月)19:15〜22:00 at 六会

2月22日(月)19:15〜22:00 at 六会

トライアルクラス

2月 1日(月)11:00〜14:00 at 親水公園☆

2月 8日(月)11:00〜14:00 at 六会

2月15日(月)11:00〜14:00 at 親水公園☆

2月22日(月)11:00〜14:00 at 六会

ペティクラス

2月 4日(木)11:00〜14:00 at 親水公園☆

2月11日(木)11:00〜14:00 at 六会

2月18日(木)11:00〜14:00 at 片瀬しおさい

2月25日(木)11:00〜14:00 at 六会

☆雨天、悪天候、強風、大寒中止♡


セッセマーラーズ大宴会リハ(通常ワーク料金です)

2月 7日(日)9:00〜12:00 at 戸塚女性フォーラムhttps://www.google.com/search?q=%E6%88%B8%E5%A1%9A%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-us&client=safari#

2月21日(日)17:00〜21:00 at 片瀬ホール

撮影用リハーサル(アフリカモンと合同 500円)

2月23日(火)11:00〜17:00 at 六会 会議室

セッセカモン撮影日

2月28日(日)17:00〜22:00 at 片瀬ホール

※撮影場所ですが、ここのこの時間しか取れませんでした。Fプレイスのホールも考えましたが、18〜22の枠で16800円と割高だったのでやめておきました。野外でもまだ撮影出来る良い場所を探していますが、ギター、ンゴニの電源を考えると、室内の方が現実的かなと思ってます。


ライブ

2月 9日(火)velvetsun village Live Streaming

《藤枝伸介 SINSUKE FUJIEDA GROUP Live》無観客ライブ配信 20時〜 配信スタート 

アーカイブは2021年2月11日まで

https://fb.me/e/153GVPgdV


情報量多めですが、今月もよろしくお願いします。




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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

ンゴニのすすめ

 今日はンゴニを皆さんにおすすめしたいと思います。 ンゴニの良さを語る前に、ンゴニの簡単な説明をしておく必要がありますね。  ンゴニとは西アフリカで演奏されている弦楽器の事で、直訳すると「ハープ」の事。 それを扱う、人間の種類によって、3種類に分類されています。  狩人の使う「ドンソンゴニ」    グリオ(ジェリ)の使う「ジェリンゴニ」  若者(誰でも)が使える「カマレンゴニ」。  アフリカの社会には、インドのカースト制とまでは行かないが、世襲制の職業がある。 音楽家や、鍛冶屋、狩人など、専門色が強くなればなるほど、現在まで残っています。 ドンソンゴニ(donso ngoni)  広大で乾燥した土地にあるアフリカでは、食べ物を持って来てくれる狩人(ドンソ)に 畏敬の念を抱いている。  彼らは、狩りをするだけでなく、医者であり、呪術師であり、音楽家でもある。 命を扱うドンソに、目には見えない力を人々が望んだのか? 命を扱うごとに、見えない力が芽生えてくるのか?  ドンソは見えない力を使って、自然に感謝し、人々を癒し、時に人を呪い、 歴史や自然の教えてくれた法則などを、人々に伝える。  その時、ドンソは猟銃をドンソンゴニに持ち替えて、語り、唄を歌い、大地を舞う。 ジェリンゴニ(djeli ngoni)  グリオやジェリと呼ばれるアフリカの世襲制のミュージシャンは現在、 グローバル化により世界中に飛び散り、各地でアフリカの文化を伝達していている。 彼らは、お父さんもおじいさんも、そのまたおじいさんもグリオであり、一昔前まで、 グリオは歩く図書館として、アフリカの大地を旅しながら、 各地に歴史や歌を届けていた。  そんなグリオ達が使っているンゴニがジェリンゴニである。  グリオによっては王様のお抱え音楽家として、王様が眠る為にコラという弦楽器を 弾いたり。バラフォン(木琴)や太鼓系など、家系によって扱う楽器も様々だ。  マリからガンビアまで、大河二ジェール沿いを中心にグリオの歩いた道と