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6月の予定

  
 コロナ自粛でワークショップを中止して2ヶ月以上が経ちました。
その間、アフリカサカバで動画を作って、メッセージを発信したり、
アフリカモン では、不特定多数に向け「アフリカモン のテーマ」
PVの参加を呼びかけてみたり、
お家中心ではありますがアフリカンとその普及活動は細々と続けておりました。

 その間、リアルタイムでは一人でやる時間が多かった分、
生で誰かと合わせることの贅沢さに気が付きました。。
 本当人間てやつは「普段何気なくしていたこと」が、
出来なくなって初めて、その大切さに気付くんです。
 そして、時間の過ごし方、使い方という事も今回多く
気がつかされました。
今までのルーティーンから抜けてみた時に、
やはり客観的に必要なものや、不要だったものが見えてきたりします。
 社会が止まり、強制的にストップをかけられた多くの人たちは、
僕と同じように、生き方の選択を迫られたんじゃないかなと思います。
 これから、ますますオンライン化が普通となり、
「生」という事にポジティブにもネガティブにも、
付加価値が生まれて来る時代になって来ると思います。

 この時代の波が大きく跳ね上がる今、僕自身も自分の働き方が
「今まで通りで良いのか?」と言う問いと問答し続けていました。
が、答えはまだ出ていません(笑)。
 でも進むべき、方向性は何となく見えてきました。
それは「オンラインと生の両立」。。。。。
 まぁその手始め的な活動として、部屋に防音室を作りまじめました(笑)
リアルが一番大切だと今回思いましたが、そのリアルをオンラインで
サポート出来るようなシステムが作れたらなと思っています。

前置きが長くなりましたが、
6月からアラカリ ワークも再開しようと思っています。
で、再開に伴い料金を変更しようと思っております。
今まで、3時間枠(休憩、搬入搬出込み)2000円でやっておりましたが、
500円上げさせて頂いて2500円にさせて頂きたいと思っています。
 ずっと2000円にしていたのは、「負担を少なく長く続けて欲しいから」
と言う思いがありましたが、
僕自身ワークショップを続けて12年、
教えることへの経験値が上がったと言う事と、
環境も状況も開催当初とは違うと言う事を考慮させて頂きました。
 2時間枠=2000円と言う考えもありましたが、
感覚に叩き込む時間を多く取りたく、「3時間枠」の方を優先しました。

以前から何人かにご指摘頂いて、料金改正は考えてはいたのですが、
タイミングも決断力も無く、今日に至っていました。
 またいつ中止を余儀なくされるか分からない、と言う前提条件つきの
「再開」時に今回の決断をさせて頂きました。
以前から、通ってくれている方々には申し訳ない気持ちは勿論あるのですが、
ご了承ください。 

またンゴニワークに関しては当面の間、お休みにしようと思っています。

 細かいところは、皆さんにお会いした時に相談しながら決めたいと思います。
本当に長くなりましたが、

ワークショップ

オープンクラス
6月21日(日)11:00〜14:00 @ 親水公園
6月27日(土)19:00〜22:00 @ 片瀬しおさい

プログレスクラス
6月22日(月)19:15〜22:00 @ 六会公民館
6月29日(月)19:15〜22:00 @ 六会公民館

ペティクラス
6月11日(木)11:00〜14:00 @ 親水公園
6月18日(木)11:00〜14:00 @ 片瀬しおさい
6月25日(木)11:00〜14:00 @ 片瀬しおさい

トライアルクラス
6月 8日(月)11:00〜14:00 @ 親水公園
6月15日(月)11:00〜14:00 @ 親水公園
6月22日(月)11:00〜14:00 @ 六会公民館 会議室
6月29日(月)11:00〜14:00 @ 六会公民館 音楽室

※親水公園開催日は雨天中止です。
※公民館のガイドラインにより、窓のない部屋の使用ができなくなりました。
 (片瀬第一談話室、村岡文化室、など)
※人数制限が部屋のキャパの半分の人数になりました。
 (ちなみに、六会音楽室がキャパ30人なので、15人までは大丈夫)
※その他、公民館使用の場合は、公民館のガイドラインに従う。

 今月も皆さまよろしくお願いします。














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ジャンベの叩き方〜音だし 手のひら編〜

ジャンベには基本の3つの音がある。 「ドン」「トン」「カン」 一つの打面だが低音、中音、高音と音質が変化する。 それに、ダイナミクス(音量の上げ下げ)や、微妙な倍音をわざと出したり、 ちょっとしたことで音は変わるから、 実際は3つの音だけでは無い。  しかしながら、1番大切な三つの音を先ずは出せる様にしよう。   ここから僕の感じた3つの音の出し方を書きます。 あくまでも個人的な見解なので、「そんな感じもあるんだ」くらいに読んで下さい。   立って叩く場合でも、座って叩く場合でも、打面がおへそからおへその少し下に 来る様にジャンベをセットする。 座って叩く場合は、ジャンベ下部の穴を塞がない様に、ジャンベの打面を 少し奥に傾けて、それを両膝の内側で支える様に座る。   肩の力を抜いて、ジャンベのふちに両手を置く。 この時、 ジャンベのふちのアールに合わせて 、自分の手を少し曲げ、フィットさせる。 頬杖付いたときの、手の形の様に、対象を包み込む感じです。 これが、基本の姿勢である。あくまでも 自分にとって自然な姿勢 でこれをキープします。 ドン/低音 /ベースの出し方 3つの音の中でも比較的出し易く、認識し易い音で、一言で言うと、 リムの内側、打面の中央辺りに腕の重さを乗せて、手のひら全体で叩く。 初めは、叩くというイメージよりも「腕を落とす」とイメージする。 例えば、手首に糸を巻いて、脱力した腕を吊り上げられた状態で、 誰かにその糸を、急に切られた様な感じ。 手のひらが皮にぶつかった瞬間に来る反発を素直に受けたら、 トランポリンの要領で、手のひらが上に跳ね上がる。 体重が乗れば乗るほど、落下スピードが速ければ速いほど、反発も大きくなる。 手のひらが当たった時、手のひらの中央は皮にはぶつかっていない。 でも、重心はそこ(手のひら中央)に持ってくる。 音は、太鼓下部の穴から抜けて来る感じ。 それがドンの音。 トン/中音/トニックの出し方。

アフリカ人的リズムの感じ方

  アフリカ人ジャンベ叩きと一緒に叩いたり、観たり体感したことのある人には、 分かるかと思うのだが、アフリカ人のリズムには、何か異質のエネルギーを感じる。   根源的で、野性的で、生命力そのものの美しさ、 それでいてユーモアまで感じるエネルギーを含んだリズムとでも言い表すべきか? 僕自身も色々な理由からジャンベを続けてこれたが、 「アフリカ人の様なフィーリングで叩きたい」 という思いが常にあった。 「一体何が、我ら日本人と違うのか?」と思いたって、アフリカ人の演奏を観察し、 時に同じ生活をする事で見えてきた違いは、 音量、スピード、熱量、前ノリ感、独特の間、ポリリズム感など、 挙げたら切りが無い。 が、その違いを一つ一つ理解して、日本人らしく、論理的かつ柔軟な感覚で アフリカンフィーリングを習得して行ったら良いと思い、 このblogで記録しながら共有してます。 まぁフィーリング(感覚)の話なので、習得には個々人の訓練と慣れが必要になってきます。   そんな今回は、 1番 簡単に アフリカ人フィーリングに近づける方法! 題して 「アフリカ人的リスムの感じ方」 。 それを一言で言うと、 「アフリカ人達は、リズムを最小限で捉えようとする」 と言うことになる。 「リスムを最小限?捉える?」となると思うので、ここで例を、 (B=ベース。T=トニック。S=スラップ。) KUKU (4/4) ジャンベ アコンパ ①は通常どおり、リズム譜にリズムを記したもの。 ②は日本人的リズムの捉え方。 B(ベース)をリズムの頭と捉えて「ドントトッ カッ」とリズムを出している。 この場合、8拍あるうちの、7拍分がリズムへの集中力となり、1拍が休憩となる。 ③はアフリカ人的リズムの捉え方。 S(スラップ)を頭と捉えて、「カッ ドントトッ」とリズムを出している。 この場合、リズムの集中力が6拍分、2拍が休憩となる。 同じリズムではあるが、捉え方によって、休憩できる拍が変わってくる。

ンゴニのすすめ

 今日はンゴニを皆さんにおすすめしたいと思います。 ンゴニの良さを語る前に、ンゴニの簡単な説明をしておく必要がありますね。  ンゴニとは西アフリカで演奏されている弦楽器の事で、直訳すると「ハープ」の事。 それを扱う、人間の種類によって、3種類に分類されています。  狩人の使う「ドンソンゴニ」    グリオ(ジェリ)の使う「ジェリンゴニ」  若者(誰でも)が使える「カマレンゴニ」。  アフリカの社会には、インドのカースト制とまでは行かないが、世襲制の職業がある。 音楽家や、鍛冶屋、狩人など、専門色が強くなればなるほど、現在まで残っています。 ドンソンゴニ(donso ngoni)  広大で乾燥した土地にあるアフリカでは、食べ物を持って来てくれる狩人(ドンソ)に 畏敬の念を抱いている。  彼らは、狩りをするだけでなく、医者であり、呪術師であり、音楽家でもある。 命を扱うドンソに、目には見えない力を人々が望んだのか? 命を扱うごとに、見えない力が芽生えてくるのか?  ドンソは見えない力を使って、自然に感謝し、人々を癒し、時に人を呪い、 歴史や自然の教えてくれた法則などを、人々に伝える。  その時、ドンソは猟銃をドンソンゴニに持ち替えて、語り、唄を歌い、大地を舞う。 ジェリンゴニ(djeli ngoni)  グリオやジェリと呼ばれるアフリカの世襲制のミュージシャンは現在、 グローバル化により世界中に飛び散り、各地でアフリカの文化を伝達していている。 彼らは、お父さんもおじいさんも、そのまたおじいさんもグリオであり、一昔前まで、 グリオは歩く図書館として、アフリカの大地を旅しながら、 各地に歴史や歌を届けていた。  そんなグリオ達が使っているンゴニがジェリンゴニである。  グリオによっては王様のお抱え音楽家として、王様が眠る為にコラという弦楽器を 弾いたり。バラフォン(木琴)や太鼓系など、家系によって扱う楽器も様々だ。  マリからガンビアまで、大河二ジェール沿いを中心にグリオの歩いた道と